スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

ELISEの為に56 レーシングライン本番失敗だーマン

昨日レーシングライン貼り本番。
ストーブ持ち込んで車庫内を暖めてチャレンジ。



センターのノーズラインは比較的きれいに貼れたのですが
ネットグリルの部分で切り込み過ぎてすまい他にもミスが・・・・・

ストーブで暖めドライヤーで柔らかくしても直ぐに硬くなっていく。
柔らかくして引っ張り過ぎるとヘアラインが曲がる(泣
そしてシワが寄る。

1枚目は剥がして予備の2枚目に挑戦。
1枚目は上から張っていきましたが2枚目は下から。
下から張りましたがやはり面積の多きところはシワが寄ってしまう。

上の赤丸の部分のノーズライインの部分も浮いてる様に
見えますが浮いてなくちゃんと貼れてるけど浮いてる様に見える。





このラインは比較的貼れたのですが・・・・・1枚目です。

アクセスパネルも余りで張りましたが左側はきれいに貼れましたが
右側がナイフレステープが上手く切れずにグタグタに。

難しい~気温も寒いせいもあるのでしょうが。
どうするか悩んでます。まだ予備があるのでプロに頼むか
暖かくなってから再チャレンジするか?
コツは判ってきたので。

そんな昨日近所の家系ラーメン(たつ家)で
チャーシュー麺+味玉+刻みねぎを注文。


宇都宮で1番本家(吉村家)に近い本物のラーメンです。

今日は今年最後のラーメンなのでいつもの麺処ぼたん。
年末にいつもは特別メニューなのですが今年は色々忙しかった
らしく比較的普通な
「国産小麦のぶっかけ麺、和歌山醤油と広島醤油のカエシ」
一年サンキューって事で390円でした。

麺もスープも冷たいので寒くなったけど美味しかったです。

それでは良い年越しを~

| その他戯言 | コメント(0)

ELISEの為に55 レーシングライン下準備

下準備です。

すこし前からちょこちょこ準備してました。
センター出しが1番大切なので何回もノギスで測り
水糸(自宅の塀や基礎に水平を出すのに必ず使う物)
を使いセンターだし。

写真みてわかる様にまっすぐ貼れてない・・・・
やり直ししてキッチリ水糸をはり、センターランの
幅が330mm。ノギスで測りながら最初はマスキングテープで
貼りその後マスキングテープに併せてナイフレステープを張りました。



そして今日ラッピングの柄がヘアラインなので真っすぐ張るために
40センチ幅でマスキングでテーピング。


アクセスパネル・ワイパー等貼るのに邪魔な物を取り外し。


練習で前回貼ったラッピングシートで練習してみました。


何とかいけそうな感じだけど!?
カーボン柄のシートはメーカー不明のかなり安いもの
だけど、今回のラッピングシートは前に貼ってもらった
メーカと同じもの。当然か(笑

エイブリィ・デニソン製(確かオランダ製?!)
かなり貼りやすく気泡も出にくいとの事らしい。


ラッピング貼るには時期は厳しいのでストーブで車庫内の温度
を高めて貼ります。
年内に時間があれば貼ります。

| その他戯言 | コメント(0)

ELIの為に54  スポイラーガード

せっかく付けたリップスポイラー。
以前の顎擦りがある意味いい経験になり
さらに以前よりも低いスポイラー。
CIMG3700.jpg


市販のスポイラーガード売ってますけど高い!!
あんなのゴムバンド買って両面テープで同じです。
CIMG3701.jpg
でゴム買ってきて張りました。めでたしめでたし!?
これじゃ物足りない更にシリコンゴムスポンジで衝撃吸収をUPするかな?
CIMG3764.jpg
このままじゃみっともないのでカーボン柄のラッピングフィルムを買い
ゴム部分を隠します。
CIMG3766.jpg
スポイラーカーボンとFRPの境目が数ミリあるのでそこからラッピングフィルムを張っていきます。
の前に絶対的に粘着力が弱いので両面テープで強化。
CIMG3770.jpg
ん~見た目はいまいちです・・・・・もっとツライチにしたかった。
CIMG3771.jpg
下側から除くとシワが寄ってしまい何回もやり直しましたけれど妥協(泣

CIMG3781.jpg

さてフィルムが余ったのでドアミラーも挑戦。
CIMG3776.jpg
この位の大きさ(A4サイズより少し大きめ)があれば余裕です。
CIMG3777.jpg
初めてのラッピングDIY。
ガレージ内にストーブ持ち込んで伸びやすいようにして、ドライヤーを
使い貼りました。
中央~上と張って下側と張ってしまったためシワが抜けず
悪戦苦闘。ドライヤーで伸ばして引っ張って押し伸ばす。
が今度は違う方にシワが寄る。 2人で貼れば楽です。
CIMG3777.jpg
1時間も掛かってやっと貼れた。けどエアが3箇所入ってます。
後日エア抜きします。
CIMG3778.jpg
これでカットせず1日様子をみたいと思います。
ラッピング貼った先駆者が翌日見るとシワが寄ってるとか良く目にしたので。
CIMG3782.jpg
反対側は下から貼っていき20分位で貼れました。
こちらもカットは後日。

これでセンターラインの準備運動は出来ました。
次は本番センターライン貼りです。

| | コメント(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。