FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

ELIの為に53

フロント・ドア左右塗装してリフレッシュしたELI。
せっかくなら綺麗内にボディーコーティング!と思い
地元で探して数件見積もりしてもらいました。

某有名なR店ある程度のガラスコーティングで約8諭吉。
その上のコーティングが11諭吉。
IMG_2059 - コピー


地元で有名なA店。昔20年くらい前にコーティングをしてもらった事が
ある。その時はまだ自宅ガレージで1人でコーティングしてたけど、今は大きな
店舗を。 でもその時のコーティングは1年持たず(泣
今はガラスコーティング料金もELIで12諭吉以上・・・・・
さらに自宅近くでやってる磨き屋さん18諭吉(爆発
目標は5諭吉位だったらなので全て論外。

若かれし頃ラーリーショップ&磨き屋で働いてた時があります。
なので磨きの料金は殆ど手間です。ただ凄く大変です。
時代が変わり今は表面はガラスコーティングが主流になってますが
基本は同じです。いかにスクラッチ傷を消し磨く作業が殆どです。
上塗りのコーティング剤は艶出しとガラスコーティングは判りませんが
保護作用もあるような!?
最近見たYouTubeでランボがクリアフィルムラッピングしその後ガラスコーティング。
金額はわかりませんが100以上でしょうね!!
IMG_2060.jpg


前置きが長くなりましたが、貧乏性な当方はブリスを買い自分で磨きました(泣
でもガラスだけは綺麗じゃないと気になるのでR社で撥水コーティングを依頼。
フロントと左右ガラス3枚。価格もリーズナブルな10500円!!

基本ELI雨は乗らないので意味無い気がしますが^^
このくらいなら何とか出せます。

月曜日の久々の晴天、12ヶ月点検の予約と他の部品頼みに地元のELIの店に。
その時きずいたのですが、フロントガラスに10cm位の薄っすら傷??汚れ?
初めて直って晴天時乗ったので気が付かなかった・・・
内側の傷ではなさそう。駐車場で止めてティシュで拭くと少し薄れた気が!?
外側の傷のようですが外側から見ても判らない太陽の反射角で出たり消えたり?
IMG_2061.jpg


Fガラスも交換したけどほぼ新品な新古品なので・・・ん~~真相はわからない。
Rで付いた?ただの汚れ傷?真相はわからず(泣

| その他戯言 | コメント(0)

ELIの為に52

今日は季節外れの大雪
そして紅葉珍しいコラボです。










ここから本題です^^

エリーゼの主治医でHID化で見積もりだしてもらうとFETの国産のHIDだけど、46000円。
工賃確か4~5万・・・・・たかがHIDにするのに9万はあり得ない。
却下です。

ヤフーショッピングで評価の良いFCI.
で購入。定価6900円です
けれど、期間限定のポイント使い5700円で。
更にポイント10倍の時だったので購入し約1600ポイントが。
実質4000円位です。

エリエクS2でもライトは前期と後期があります。
前期と後期ではバブルが違います!!この辺が良くわからず・・・・・・

判りやすいのが2眼(ポジションランプがHIライト部分にあるのが)前期で
バブルはH1です。
後期は3眼で(LOランプの上にポジションランプがある)のが後期でバブルはH7です。
前期と後期でもバブル後の配線処理が違います。参考までに。
また絶対ではないですけれども、ワーニングキャンセラーも不要です。
色々調べましたが不要そうです。

ちなみにHIランプはどちらもH7です。ポジションも同様H10です。

FCIから商品が届きあまってるバッテリーで点灯テスト。
両眼ともチラツキなしで無事点灯。
梱包も綺麗です。

さて取り付けです。パイセン方々のHID化を見て勉強済み。
しかしいきなり苦戦。


俺の大嫌いなプラグロメッ??正式名判らない。まわしても出てきません!怒怒!
上部のM10は外せたので力技です。

アルミの鉄板で差し込んでるだけなので引き抜きました。
少々作業しずらいですけれど。
カバーが外れる?とM10のボルト3本を外します。

このM8の

ナットを緩めるとライト本体ごと外れます。

外さなくてもバブルははめられますが、苦労すると思うので外した方が楽です。
純正のH1バブルを外しHIDに付け替えプラス・マイナスを刺して点灯テスト。


無事点灯したらもとの手順で戻していきバラスとの位置決めの前にサイド点灯テスト。

| | コメント(0)

ELISEの為に51 復活

来る6月30日の悪夢の事故から約5ヶ月
11月6日に主治医から退院のTELが。キター
長かったホント待ちに待って終に完成。
即効電車にのり引取りに。
まずは愛車の写真を。

写真は昨日(11月20日)近所の少し紅葉スポットで撮影
2
カンチとリカが出てきそうな銀杏並木!!年齢がばれますね(笑
フロント顔、エキシージに整形。
1.jpg

事故前についてなかった物も多数。
後にみんカラのパーツレビューでUPしていきます。
3

去年は紅葉探してドライブしてましたけど今年はもう時期が遅く殆ど落葉。
ハードトップを外してその日に・・・・・
オープンの気持ちの良い季節は流れてしまい、戻ってきて直ぐにハードトップを
設置。
4 (2)

また同じ峠に行こうと思うのですが、そろそろ路面凍結の頼りも聞こえてきそうなので
今年は無理かな~!?
初めてのアライメントも測定・調整してもらいましたが、かなりのオーバーステアだったそうです。
ん~~事故の挙動思い出してうなずける。
5

日曜日が仕事のなのでエリエクのOFF会も行けず・・・・
この際サーキットも考えましたけど関東のサーキットは殆ど月曜日がメンテナンスの
定休日・・・・・自分も月曜日定休日(泣
袖ヶ浦フォレストがありますが少し遠いしマフラー規制が厳しいらいいので
現状のマフラーですと不可能だと思います。
6

車高も以前の現状維持か、少し下げてとお願いしたのですがガッツリ下がってます。
以前はフロント・リア共にで12センチだった気が。
今はフロント8.5センチ、リア8.0センチ。
かなり低くなってしまいました(笑  
エアロガード自作予定です。
8
フロントのラインも自分で近々張る予定。
すでに他の所もコソコソ変更してます。
それはまた後ほどにUPします。

| | コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。