

| スポンサー広告

来たぜ、恐山。後編

うだうだ長くなったけど後編はつづくよ~
面倒と思う方はハショッテOK~!!
CIMG1895.jpg
八葉搭。
落葉寸前だけどなんとか綺麗に撮れた。

CIMG1906.jpg
水子供養御本尊。
明るく風に吹かれかる無数の風車が回り賑やかさを感じ、明るく綺麗なのが妙に心が打たれる。
CIMG1888.jpg

page3_20151029231023033.jpg


これは3.11の震災慰霊塔。
当時のなんとも言えない悲しさと虚しさが思い出す。右手には小さな鐘があり2回鳴らし、鎮魂を祈る。
この
慰霊碑の裏側にもメッセージがありますが、切なくなり写真すら撮るのを止めました。

更に先に進むと綺麗な湖。
page4_201510292346538da.jpg
宇曽利湖。
見た目はエメラルドグリーンで綺麗だけどかなりの強酸性水。見てるとそのまま入って行ってしまいそうな綺麗で魅力な湖。
ここにいるだけでも心が癒される不思議な空間。しばし砂浜に座って考え事。
page4_20151030204130a46.jpg
CIMG1930.jpg
約1時間半時間かけて一回りした。観光だけなら1時間もかからないのでバスも間に合う。
そして楽しみだった温泉!!あるんです!活火山だからあるんです!良質の温泉が。
page_20151030204129aeb.jpg
4か所あり年によって変わるらしい。今年は女湯が2か所(小滝の湯)(冷抜の湯)、男湯が(薬師の湯)1か所、混浴が1か所。
ホッタテ小屋と言ったら失礼だけど4か所ともこんな感じ。
扉開けると即脱衣所でそのまま温泉。page6_201510302041308bf.jpg
源泉かけ流しで、温度は43℃位で少し熱め!?俺は何時もの適温^^
色はやはりグリーンの強酸性。
入湯料は参拝の料金でOKなので無料。良い温泉です。
当然もう一か所の離れにある温泉もいただきに行ったよ~
page7_2015103020413277d.jpg
離れの【花染の湯】 混浴です。
一様ノックして入るも誰も居ない。っか気が付かない人が殆どじゃない!?
場所を聞いてやっとたどり着く場所にあるから。

入ると泉質は同じ。たぶん今日入浴したのが初と思われる!?ほど湯の花が底に溜まってる。
いいね~~~周囲の危険地帯は普通にボコボコと音が聞こえるし危険地帯じゃなくてもボコボコ聞こえてくる。
CIMG1975.jpg
ここもあまり目立たない場所にある稲荷大明神。
CIMG1973.jpg
高台にあるので霊場も一望できる場所。

これでそれぞれの場所を巡ってきてバスを待つ。再びバスに乗り下北駅で電車を待つ×3!!
30分待ち。
page9.jpg
下北駅から野辺地まで各駅停車・・・・・長い~~野辺地で乗り換えまた各駅停車(泣
野辺地駅で電車待ってると行き先に北海道の文字が行きたいスゲ~行きたい
新幹線開通したら行こうかな~!?
やっと八戸に着き宿のある本八戸まで行くので駅員に聞くと次来るまで40分待ち~~
やっと待って赤白の電車に乗り2駅、本八戸駅に到着。
疲れた~~
でも夜の本八戸の繁華街に向かうのである。




 

| 日記 | コメント(2)

来たぜ、恐山。前編

IMG_0461.jpg

さて遂に来た恐山。バスを降りると標高800m位なので寒いし風が強い。
入る前に霊界に来たとはいえ生きてるので腹が減る。
構えが素晴らしい食堂へ入店。っか食堂はここしかない。cats3_20151028212413d39.jpg

かけそば700円?山菜そば800円?ラ-メン800円・・・・霊界価格!?
味はあえてコメントしません。食べられるだけ満足です。
入山料500円を払って入山します。
CIMG1855.jpg
総門にのお地蔵さん。
CIMG1854.jpg
更に総門左側に六大地蔵が鎮座してます。
CIMG1858_20151028214012490.jpg
立派な門が山門。
CIMG1987_20151028215944b5a.jpg
本尊安置地蔵殿。殿内も素晴らしいけど撮影禁止です。
page1_201510292053403af.jpg
本尊安置地蔵殿をみて左側に行くとてもシュールな場所に!?っか恐山に来たな~って思う場所。
順路はまっすぐ左手で行ったけど、妙に気になり戻ると、急な石階段が。
更に上ると奥の院不動明王が。
コースマップはあるけれど文字しか書いてないので見つけにくい場所。
なぜか呼ばれた気がして・・・・
page_20151029205341bcd.jpg
高い場所にあるから零場を一望出来る。
溶岩山なので普通にあちらこちらでブクブクと石の隙間から温泉が沸騰してる音が聞こえてくるし、硫黄臭がハンパない。


CIMG1894.jpg
この様な石を山積した石積みしたものが数えきれないくある。
中には故人を偲んで名前を書き込んでる石も。
CIMG1886.jpg

CIMG1891.jpg
あちらこちらに見えるカラフルな物は風車。花の代わりに供えていくもの。

俺はこの碑石に妙に心がひかれた。
CIMG1893_20151029221712e04.jpg
賽の河原の置かれた本山栄一の石碑。
「人はみな それぞれ悲しき 過去を持ちて
賽の河原に 小石積みたり」

”賽の河原の「賽」は、「あの世」と「この世」の境界を意味している。境界に石を積み、邪霊の侵入を防ぐ「塞(さえ)の神」が、賽の河原の起源と考えられている。石を神や仏に手向けるという意味においては、石を円環状に配置する縄文のストーンサークルなどと基層においては同じものだと思われる。”

他の方のブログから説明文を抜粋しました。
CIMG1899.jpg

そして俺はそっと・しっかり風に飛ばされ無い様に石を積み固定し。
合掌。

| 日記 | コメント(0)

行ったぜ、本州最北端の地。

slide7.jpg
旅行当日は5:30起き眠い~~

早めに宇都宮駅に着きしばしの時間つぶし。
始発の新幹線に乗り仙台へ向かう。意外に新幹線の指定席は満席。
平日の月曜日だからか?ほぼリーマンが多いな~と思ってる内に爆睡。
起きたら仙台wwww   仙台から乗り換えて八戸までだけど半分以上がトンネル
だから景色もみれないし、スマホの電波もNG。
約2時間、強制的に寝る事になる。(でもあまり寝れなかった)
IMG_0447.jpg
八戸着いてすぐに乗り換え時間も5~6分しかない。
ホーム降りて電車みたら新幹線とのギャップが凄すぎる!1両の電車。すげ~
これで2時間は長いな~~~
途中線路に人が居たらしく、長い汽笛の後に緊急停止。4分遅れで出発。
CIMG1813.jpg
津軽海峡沿いをひた走る 寒そう。
CIMG1811.jpg
津軽海峡冬景色~~♪ 
IMG_0475.jpg
4分遅れなのでバスの乗り継ぎもギリ。トイレもいけない。
CIMG1993.jpg

そしてバスへ乗車。一様路線バスだけど約6名目指す場所は同じ。
CIMG1820.jpg

下北駅から約30分ここが俗界と霊界の別れと言われる
場所らしいバス停でバスは止まってくれます。
cats2_201510282019565ae.jpg
1杯飲むと10年、2杯飲むと20年言われていて、ひんやりとした空気と森林に囲まれて飲む水は、文字通り冷たい水。
俺は1杯だけ飲んでバスに乗車。
霊界へひた進みバス生きて帰ってこれるのか???
CIMG1980.jpg
三途川の橋。写真で見るより角度はかなり急な勾配45度以上あるような橋。
CIMG1858.jpg
遂に着いた!!いろんな思いがあって昔から来たかった恐山。やっとこれた~




| 日記 | コメント(0)

一人旅 序曲~

え~この記事を書き込んでるのが9月29日。23:25分。
多分UPするのが少し未来の10月26日かな?

以前から行きたかった恐山へ行く事を決定。
当初はz1000?ELI?で日曜日の仕事終わりに行って青森で一泊し
翌朝6時にホテルを出て恐山に行きそのままトンボ返りを考えたけど、オッサンの
体力じゃ相当厳しい。っか事故るかも?
5月位から色んなアクセス方法を考え悩み模索してやっと、数日前に決まった。

出発は26日(月曜)始発の新幹線で行き八戸へ。
八戸から当初はレンタカーで移動しようと考えたけど、片道八戸駅から約115㌔・・・・
往復で230㌔以上。
知らない道で230㌔はキツイしレンタカーの営業時間まで帰れるか微妙。
片道3時間以上は見た方が良いとレンタカー屋に直接問い合わせて聞いたので間違いない。

八戸から恐山に電車で行くのも一苦労。本数ないし時間もかかるけど確実。
ネットを屈指して2週間調べて全て電車移動を決定。
20150929234940689_201510281820366fe.png


遅れは許されない電車旅。特に青い森鉄道が恐ろしい程本数が少ない。
そして下北からの恐山のバスも少ない!!
2015092923565793b_20151028182035f7c.png
下りは必然的にこの時間しかない・・・・・この1本前は12時位のバスだから

本八戸で一泊予定。スマイルホテルの格安ホテルを予約済み。

| 日記 | コメント(0)

ELISEの為に39

昨日落札したホイールを引き取りに仕事終わりに和光市まで行ってきた。
高速代ケチって五霞から和光まで高速。
圏央道から東北道で事故渋滞。3連休の最終日やっぱり事故・・・・
通過した時にはもう路肩に寄せてあったから見物渋滞(ムカつく~~~
サンデードライバーが多いのね!見てもしょうがないと思うけど。
更に路肩をかっ飛ばすツーリング集団・・・モラルも何もあったもんじゃない。
これもサンデーライダー!?
渋滞抜ければすんなり和光まで行き無事ホイールとご対面。
ガリ傷は無く細かい傷だけ。良い買い物した~と思ったら
リアタイヤ2本予備で持ってたネオバも付けてくれました!!
安い所でも1本3万はするタイヤ、中古とはいえおまけで付けてくれるとは驚き!!!

帰路も同じ道路で渋滞もなく新4号を高速同等のスピードで走ったかも!?
前置きが長くなったね~翌日は休み当然履き替えるでしょwww
page1_20151013203816dc8.jpg
SJレーシングのレジェーロのホイールとネオバAD08R。新品で揃えれば余裕で40超え。高いね~~
フロントは175から205のサイズ!?幅UP。定番です。3センチ幅が太くなるとだいぶ違うね。
恥ずかしながら初めて知ったのが欧州車のホイール止める物は日本車の様な(スタッドボルト)ではなく
ボルト方式です。日本車はナット方式。ん~勉強になります。

さてジャッキUPする前に各ボルトを緩めるけど締めすぎ!っか規定トルクで締めてる!?
と思う程固いボルトが!十字レンチに体重かけても緩まない・・・・・
十字レンチ+1mの単管でやっと緩んだ。
締め付けトルク無視してインパクトレンチでしめてんじゃない!?
もしくは自然にしまった!?の割には箇所によっては緩い。
IMG_0412.jpg
リアのジャッキUPポイントでUPしても先にフロントが浮き上がるかわいいELI。
だからRをUPすれば同時にFも交換できる。
逆にフロントのUPポントでUPすると尻もちするので要注意。page3_2015101320381982c.jpg
上の写真がフロントL・R。下がリアL・R。きれいでしょ!?
page2_20151013203817c92.jpg
リアからのビューツライチかな?
IMG_0407.jpg
はみ出ててる???写し方です。これだと完全にトーアウト。
組みつけて下して走ればツライチになる設計のはず^^
IMG_0394.jpg
イギリス感感じる適当差。黒く塗られた部分はみ出てます(笑
オレンジのボンドも適当な盛り付け。見えない所は適当で良いが普通な国民性が笑える。
国産車じゃ即クレームだよね~お国柄の違いだね。IMG_0413.jpg
全て取り付けて試走+昼食を食べに。ちょくちょく食べに行ってるラーメン屋ぼたん へ。
初めての肉塩ラーメンにチャレンジ。いい感じのあっさり感と旨味が出て美味い!!
いつも土佐醤油食べてるけど、函館の塩ラーメンに似てる透明感と味。
素晴らしい。お土産で生ラーメンも買えるので、2玉注文。

しかしそこで事件が・・・・麺を頼んでる間にトイレに行き様を足して立ち上った瞬間にポケットから
キーが水洗便器へ!!もう大の流すボタンを押して吸い込まれる瞬間に、とっさの判断で躊躇する事無く
便器に手を突っ込んでた~~間一髪キーを救いだし力いっぱい振って水分を切る。
でも力あまってキーボタンを押してしまい、内部ショート!?
当然ELIは拒絶反応の雄叫び(セキュリティ音)を鳴らす。
バッテリー端子を外ししばらく放置してリセットかけるも拒絶。
しょうがないスペアーキーを持ってきてもらうためにTELをしてしばし待つ。
中々来ない30分は待ったかな~!?まだ来ない・・・
再度ボタン電池をはめてバッテリーも通電。ポチ!!あれエンジン掛かったぁ~~~~
その2分後にスペアキーを持った親父が参上。
漫画みたいな落ちで無事無きことを終えました。
やっぱりスペアーキー作る事を心に決めた秋晴れの1日でした。

ムムム!!
IMG_0418.jpg
TOYOTAの箱にLOTUSのパッケージ怪しい物が部屋に鎮座してる。
はたしてその正体は!?

近日公開(爆

| | コメント(2)

ELISEの為に38

昨夜のホイール落札出来ずがショック大きかった・・・・・
普段は酒飲んで寝てる時間だけに落とせなかった[泣

今日は朝から雨!仕事は開店休業。毎日の日課ELISE関連のオークション漁り。
昨夜落とせなかったSJレーシングのELI専用のホイール前回見たのが3か月前。
あ~なんかないかな~と探してるとSJSJレーシングのELIのホイールが!?
まさか~~~~
まさかの同じホイール&タイヤ付!タイヤもADVAN NEOVA AD08Rの超ハイグリップタイヤ。
ELIでは半数がこのタイヤをチョイスしてる。峠を越えてサーキットまで対応してるSに近いストリート最強?タイヤ。
でスタートが8万そして即決価格も設けてたので全て読み即ポチり!チャレンジときお成功(爆
約9時間でオク終了!早い物勝ちの商品。
前夜のホイール買うなっていう運命だったかも!?

Fのタイヤはほぼ新品。Rが5分山。製造年月が新しいので今の7年落ちのタイヤより全然良い。

埼玉出品だから直接引き取りにいくよ~~
これで15万は安いと思う。衝動買いだけど。
昨夜の同じホイールタイヤ無しで15万まで入れてたら夢のような感じ。
これでやっとホイールが変更できる。
明日、和光市(チト遠い)けど行ってくる。

しかし物語はこれで終わらなかった!!!
後ほどELISEの為に39で。

| | コメント(0)

ELISEの為に37

無題223

く~~~~狙ってたELIのホイールがオクで出品されてて10諭吉でスタート。
完全ロックオン!多少無理しても落とします。近県だし。
当日の10分前まで数件の入札。行けると思いポチポチ・・・・・あれポチ・・・・あれ!?
予想以上に伸びてる。少々予算オーバーだけどポチ・・・・2人の争いかと思いきや
新たなる刺客がぁ~~さらに予算オーバーだけど入札するも先に脱落(泣

無題112
高くても15で落とせると思ったど、結局35000円オーバーの高額落札・・・・・・
今更の16インチと17インチのホイールだけど、ELIゆえの特殊サイズ。
落札者評価5ってのも怪しいけど。
ローまぁいいや~
先は長いまたオークション漁るよ。
今回思ったのが狭いキャバ(台数が少ない)に以上に需要が多きい。
ロータス関連の中古部品関連は意外に高く落札されてる。

タイミングが大事だね~前回の同じブランドの欲しいホイールが13諭吉切って落札されてたから
なおさら悔しい。

次行ってみよう~~

| | コメント(2)

ELISEの為に36

IMG_0323.jpg
暇だったのでバケットシートを外してみた。
シート下の掃除もしたかったし他にもやってみたいことが。

クリアランスが少ないELI。工具を追加購入して下してみた。
IMG_0326.jpg
運転席側の外した状態!何にもない(笑 
雑巾で拭いたけど変な汚れは落ちない。
IMG_0376.jpg

エスケレートのバケットシートのお尻の深みが多いせいで3点シートベルトのバックルが差し込みずらい。
社外品で延長ステーは売ってるけど1個5000円以上の高値・・・・・高杉でしょ~ だから作ってみたよ。
工具箱にあった金属ステー。不要物=加工
ホームセンターでも売ってるけど穴の大きさが(M10)が限度
それ以上になると見つけるのが苦労しそう。
穴系14㎜位だから、小さいのでバックルを止めるボルトが入らない。
リューターで削って穴を広げ大きくして完成。
IMG_0375.jpg
付けてみた。いい感じで伸びてバックルをボルトで固定すればと思いきや太いボルトがない(泣

ボルト買ってきても良かったど、来月には車検。
シートベルトは保安部品の大切な部品だから変な物つけて通らないと面倒だから元に戻すことに。
以前聞いた話でバックルの向きを反転させればつけやすくなる事を思い出し、つけてシートを
元に戻していざシートベルトを付けるとあら!!簡単に付く。
助手席側は車検終了後延長ステーか反転させてつける予定。

バケットシート本体はドライカーボンだから軽いけどシートレールが鉄だから妙に重く感じる。
アルミのレールにしたい。





| | コメント(0)

親バカ

IMG_0282.jpg
落ち武者のマシュー
まだ羽の油分が少ないから水浴びするとずぶ濡れで、俺の方に飛んでくる~
幼きサクを思い出す。
IMG_0294.jpg
アイリングも綺麗な赤になり可愛さ倍増。
やっぱり頭グリグリすると気持ち良いのか?手のひらに潜ってくる。

2匹目だと人間になつかなくなる文鳥もいるから心配だったけど、2匹ともべた慣れ。
IMG_0301.jpg
たまに喧嘩するけど同じゲージでも仲良く過ごしてる。
オス同士だけど2匹とも求愛ダンスするホモカップル!?
IMG_0271.jpg

基本何でも食べる雑食の文鳥。人間の食べてる物は食べたる。
焼き魚が好きみたいだけど、塩分が強いからあげない。
目を離すと海藻など盗んでいく・・・・・
IMG_0274.jpg

前に買って籠に入れたらサクがパニックを起こして、そのまま放置してたツボ巣。
今はお気に入りの様でwww

メスが欲しい所だけどこれ以上増えると掃除が大変だし、また雛買ってもオスの様な気がする(爆
しばらく現状維持で。

| 文鳥 | コメント(2)

ELISEの為に35

page1_20151002182753974.jpg

前回書き込んだフロントアクセスパネルの修理が終わりUPしようと思ったけどELI
が汚れてて洗車しようにもホースが無い。
楽天で伸びるホース買ったら一か月も待たず途中で水漏れ・・・って(怒
漏れてる所を切って再挑戦。しかしまた水漏れ(激怒
んな訳でホース買うお金もなくワックスも無かったのでしばし我慢し先日ホースとワックスを購入。

写真で見るとグレーに見えるけどそんな訳がない!
UPした画像ががこれだ~
IMG_0318.jpg
アルミのヘアラインの様なボディーシートを張り付けてもらった。
カーボンだとありきたりだし、良く見かけるのが艶消しの黒のフルラッピング。

好みはあるけど俺は気に入ってる!!
後にセンターラインも貼るる予定。
IMG_0312.jpg
ガラス系のキズ消しのワックスとキズしのボディーシャンプーを期待せず買ったけど
意外に薄い傷は目立たなくなったかも!?

これも先月だけどドライブレコーダーも装備。
IMG_0322.jpg

もうそろ紅葉の時期イットくぅ~~

| | コメント(2)

