

| スポンサー広告

日曜大工



この家の設計っか解放感溢れる家で売り出してるけど、基本仕切りが無いので寒い・・・・
1階から2階まで仕切りなし・・・・天井まで仕切りなし。
だから1階で暖房で温めても暖かい空気は2階へ・・・・・
2階も広大な空間=当然寒い。
もう我慢できないし電気代も凄い高く間仕切りを作ることを決定。
実際引違の引き戸を買うと1枚2万~ 2枚で4万~そいで敷居;鴨居など
そろえると10万超える(泣    オーダーサイズだともっと高い。
まずは図面
CIMG0201.jpg

図面と実際に木材を買って加工するとズレが・・・・・
タボ打ちで組もうと思ったのが間違いスゲー難しいっかミリ単位で合わせないと
タボとタボ穴がずれて合わない。しかも10㎜の太さのタボが太すぎた。
page1_20150116180138d92.jpg

これにはかなりの悪戦苦闘!そして失敗し再度木材を購入。

戸車のホゾ掘りも工具が少なく手持ちのドリルでホゾ掘り。
cats2_20150116180140f5b.jpg

それでも何とか仕事の合間をみて毎日少しずつ作業。
CIMG0068.jpg
やっとここまでこぎつけた~!!

CIMG0074.jpg
敷居は既製品の木目調をチョイス。両テープで固定。

CIMG0077.jpg

枠の借りはめ込み何とかハマり成功!?
中にはめるのは中空ポリカ板写真左上に見切れてる物。

中空板を固定するために丸ノコでホゾ掘りしたいけどかなり難しい。
ので12×8×1800の白木でサンドして固定。
これもあまりギリギリにすると後から上手くハマらないので少し余裕もった方が良い!

あ!外枠は当然ニス塗り。250番で掛けて更に400番でこする。
ニス塗って乾燥したらまた400番でやすり掛けしてから再塗装。
良い輝がでたよ~
鴨居の写真撮るの忘れたけど当然鴨居も作り。90%完成!!
CIMG0198.jpg
写真では鴨居上部空いてるけど、もちろんスライド式の開閉できる様にしました。

しかしこれだけ仕切るだけで暖房効率はハッキリ判るほど効果は大きい!!
なんだかんだで2万5千位で出来た。
今回でコツは判ったのでタボ打ちしなくても良いアイデアが浮かんだので再度別な所を仕切る予定。
完成まで3か月かかった(泣


追伸
遅くなりましたけどCIMG0196_20150116174015a1e.jpg

新年あけましておめでとうございます。



あ!z1000入れるの忘れた~

| 日記 | コメント(2)

ELISEの為に29

遂にOFF会に参加してきたよ~

でも前日?当日の3時過ぎまで飲んでしまい、起きれるか問題だったけど
何とか9:30に起きて酔い覚ましのコーヒー飲んで出発。
多分お酒は残って酒臭いはず・・・・・
会場は新木場で近くで行ってしまった。
CIMG0171.jpg

新年のOFF会50台位の集まり。
CIMG0153_20150109193114e25.jpg
初参加なので誰が誰だだかわからん~~
CIMG0166_20150109193115739.jpg
簡単な自己紹介をはじめて、この後駄弁り会なんだけど、午後から予定があるし酒臭いので撤収。
色々話聞きたかったけど(泣
CIMG0160_20150109195505be4.jpg
CIMG0174.jpg

そこから少し移動しゲートブリッチをバックに新年一発目の写真
CIMG0180.jpg
でもあまりいい写真ではない。

小腹が空いたので最近葛西で付近で家系ラーメンが増殖中って事なのでスマホで探して
このお店へ。
CIMG0183.jpg
ラーメン巓  訓読みで(いただき)
駐車場が無いので車で行くのは苦労する。
DSC_0569.jpg

味のレポは忘れたけどまァ不味くはなく超美味いわけでもない普通の家系ラーメン。
麺は酒井製麺を使用。

ラーメン700円+コインパーキング200円で900円は高い様な気が。

そしてこの夜も酒にまみれ、酒に飲まれ記憶喪失・・・・

| | コメント(2)

新年あけましておめでとうございます。

年末年始はなんだかんだで、仕事が9連休位になってしまいお酒漬けの毎日。
2015年に実家に向けてサクをELISEに乗せて上京。
足回りが固くガタガタしようがコーナーでGを感じて一生懸命ふばってた(笑

1日その夜に友人と飲み。
2日翌日はもう一人の友人夫婦家族にELISEを初お披露目。
お昼過ぎから今度は銀座に一人バーゲン漁り。
中国人やっぱり多いわ・・・・・・

3日は秩父方面に向かうので12時位に首都高の小松川線に乗り走ると錦糸町手前から渋滞。
両国JCTの合流で混んでるのと思ってたけど流れが悪い???
原因は観光バスとエスティマのオカマ事故。 そのせいで見物渋滞最悪。

その後は首都高は空いてて、大泉学園で初の叙々苑ランチ。
っても正月特別メニュでランチで4000円は・・・・・・
そこから関越道に乗り目指す場所へ。
CIMG0123.jpg
花園から降りてしばし山道をはしり一度は来たかった自分の名前の村。
以外のに珍しい名前なので。
CIMG0126.jpg
ほんと村~って感じの家が数件所どころにある位。
名前の発祥は長野らしく昔は村があったらしいけど今はダムに沈んだとか!?
真実は不明。
CIMG0122.jpg

CIMG0127.jpg
ちゃんと変電所もあったよ~

こっから更に山道を登り三十槌の氷柱(みそつちのつらら)と言う場所へ向かうが日没寸前間に合うか?
CIMG0128.jpg
ある意味ぎりアウト・・・・
CIMG0138.jpg
5時で駐車場も終わりだけど何とか止めさせてもらい見学。
薄暗くあまりよく見えないし寒い~
本来ならこんな感じ。

img_01_02.jpg
更に近くにこんな場所も。
img2013_12.jpg

アナと雪の女王の世界だね~ 吊り橋が幻想的で楽しそう。
帰路の途中で日帰り温泉と思いきや普通の岩風呂浴場・・・・・
しかも猫を沢山飼ってて猫臭い(泣

ん~~納得いかないまま秩父神社に初詣?
CIMG0149.jpg
3日の19時で参拝してる人は数人。

帰路をナビで探して下道で走ってると日帰り温泉の看板が!!!
人生初の温泉ハシゴ入浴。
11000105_1505_2.jpg
写真は当然HPから抜粋。
でも温泉入ったせいか湯冷めはないまま帰路に。
結局地元に着いたのが23時・・・・・・・そこからの~飲み&食事。

後2時間で世の中は明るくなってた^^
記憶が失う程飲んだな~~~
翌日の4日のELISEのOFF会は諦めた。
だって帰宅しラインなどして寝たのは5時少し前。

おやすみ~~~

| バイク | コメント(2)

