

| スポンサー広告

2014 紅葉ツーは散々な目に・・・・



前日の夕方から雨・・・・数時間降り続いたので当然翌日はウェッディー
5時起きで5:30出発です。

バイクの早朝の走行は寒い~ちなみに装備はタイツ2枚+G-パン、靴下は冬用のヒートテック
靴下+おされブーツ(街中用)これが裏目に・・・・

上は3枚重ねの冬用のバイクジャケット+ネックウォーマー
手袋は2重ね。

下道を走っても上半身と手が寒い~高速乗ると寒さ倍増。
平日・早朝で紅葉が見ごろな、いろは坂も空いてる。
でも落葉&路面は濡れてる。運転も慎重にゆっくり。
DSC_0458.jpg

数分違うだけで車の台数が倍に!
DSC_0459.jpg

紅葉はスゲー綺麗。

半月山を上り中禅寺湖を一望をバックに撮影。珍しく自撮りも。写真は!?
理由は後ほど。

56秒~右側にお猿の親子が見切れてるよ。
木々は綺麗だけど、路面は最悪。

竜頭の滝で落葉してると判ってても見ることに。
そして駐車場から出る時に斜めになってる所でまたがった為、立ちごけ・・・泣
っかブーツも悪かった!裏面ツルツルで踏ん張り効かない。
恥ずかしながら周りの人に手伝ってもらい起こしてもらった。

とある場所で真っ赤に染まった紅葉の某施設の場所で許可をもらい撮影。写真!?

坂道で相当苦労して撮った。やっぱりブーツが滑る。

最初の予定では120号から紅葉峡に行く予定がそののまま120号を走ってしまい沼田に着てしまった。
その中間昨年も撮った丸沼高原で綺麗な紅葉みつけた~
DSC_0461.jpg

DSC_0464.jpg

沼田から温泉地猿ヶ京温泉に向かいます。
そしていきなり温泉画像。
入湯料650円とリーズナブルな某温泉施設。

DSC_0482.jpg
露天風呂も4種類あり
DSC_0489.jpg
寝湯や思考を凝らした湯船が4種類。

DSC_0496.jpg
赤谷湖が一望できる露天風呂。
色々な露天風呂入ってきたけど露天に洗い場があるのは初めて!!
これは驚いた。
DSC_0492.jpg
夏場なんていいかもね~脱衣所から即露天風呂も可能なトリッキーな作り。
DSC_0495.jpg
内風呂もきれいで大小2か所ありサウナも併設してもちろん水風呂も。

コスパ率は高いけど俺には少し不満。温泉の温度が温い多分加水しして41℃位。
源泉かけ流しではない。循環率が高い。

やっぱり俺の好みはゴリゴリの濁り湯・高温しなびた感の温泉が好きな~
熱いからと言って水道水を足すのは邪道と地元のおじさんに怒られそうな温泉がいいな~~

猿ヶ京から月夜野の関越に乗り高崎市を目指す。
目的地は当然ラーメン店。下調べで高崎市?群山で一番有名な、しなそばラーメン店を探す。
ナビで到着するも団地しかない?しばし探して通行人の親子に場所を聞くと、今から行くところですと!!

バイクを押して団地の1階にある店舗前についてみるとスープがなくなりとの立て看板が・・・・
やな予感。先ほど聞いた親子はギリセーフ。俺はアウト・・・・・・・
悪循環が続いてるな~

それでも高崎で家系のラーメン店も調べといたので昼食は一合舎(いちごうしゃ)へ
DSC_0498.jpg

食べログで書き込みあったけど確かに綺麗な!?オシャレな家系ラーメン店。
ラーメン750円は少し高い気がするけどまぁ不味くは無いけど量が少ない。

後は高速をぶっ飛んで帰るだけ。
動画は見せれれる物ではありません。DSC_0500.jpg
無事帰宅し荷物を降ろしてるとある物がない~~~~
そうデジカメが!!
想像するにジャケットのポケットに無造作に入れられたデジカメが高速走行時に(未体験ゾーン)突入
した時に風圧で何処かに・・・・・

半年分の写真が全て消えてしまった。
どこで落としかか不明。
あ~自分のだらしなさが嫌になる。

一気に疲れが。
あんな写真もこんな写真も・・・・・・
全て木端微塵に砕け散ってれば良いけれど。

帰宅し数分後は雷雨に。

なんか腑に落ちないので再度Z1000かELIで最終紅葉を考えてる。


これからはと撮影したらPCかメモリーカードに保存しようと
心に誓った40代のの夜(爆


| バイク | コメント(2)

ELISEの為に27 Let's go to 紅葉2014 後編


前編は順調に事が進み土湯温泉町まで下ってくると紅葉も見ごろ。
PA200751.jpg
不動沢の橋綺麗だね~
しかし殆どの人がデジ一眼で撮影してる。
橋のど真ん中にELIを止めて写真とってみたかったけど人が多いので。
この時点で9時位だったかな~?上り車線が少し車が多くなってきてる。
逆に下り車線はスイスイ(笑
PA200755.jpg
ん~来て良かったオープンで気持ち良く前走車もおらず快適に撮影・ドライビング。


そんな中こちらが下りの山側の右カーブを下ってると反対車線の先頭がバスで後ろに車が
数台走ってるなか、黒のベルファイァ?アルファードが車線大きく割ってきて危うくぶつかりそうに。
やっぱりあの手の車乗りは運転下手糞っか速度が遅くてイライラ運転でしょ。
PA200774.jpg

綺麗な紅葉の場所を見つけ撮影。
PA200781.jpg

今回一番の渾身の1枚のショットが下の写真!!
PA200772.jpg
ぼんやり紅葉の赤みがボディーとFガラスに反射して写ってる。
PA200763.jpg

PA200775.jpg


ひとしきり写して時間は10時30分。当然温泉でしょ~
下調べで高湯温泉街が良さそう。
数十件ある中で日帰り入浴かつ濁り湯・露天風呂がある施設を探すと

安達屋旅館と花月ハイランドホテルどちらも10時~入浴可能。
とその前にこの周辺も紅葉が綺麗だったのでパシャリ!
PA200800.jpg

PA200803.jpg

さてさて温泉へ温泉の種類が多い安達屋旅館へ
しかし玄関前に今日の日帰り入浴は終了しました。との看板が??まだ11時なのに?
フロントに聞くと保健所の検査で入浴出来ないと・・・・ガッカリ
じゃ!花月ハイランドホテルへ行き駐車場に福島県と書いたバンが止まってる。
やな予感中に入るとやはり水質検査で午前中はNG。

他は調べてないからスマホで探すも電波が悪くネトが遅い。
やっと見つけてTEL。日帰り入浴可能~~~かなり嬉しいぞ。

DSC_0418.jpg
露天風呂無いと思いきや数か所あり紅葉も眺められる。
DSC_0427.jpg
一発目
良い感じの古びたたたずまい、そそられる。
cats4.jpg
中は8畳位の小さな所に脱衣所もあり1m後ろは浴槽とストイックな半露天風呂!?

男女別だけど浴槽のお湯はつながってて、浴槽の下の方は数本の木で仕切りしてあるだけ。
マニアックしすぎて誰も入ってこない。 みんな覗いて帰っていく(笑

湯の花が凄く多く本物の源泉と誰でもわかる位の量が湯の中に。
檜?木の風合いも良くとても気持ちが良い。

ここでしばらく入って次は露天風呂に行くにもいったん服を着なきゃ行けない。
cats5.jpg

ちゃんと足湯もあり紅葉眺めながらゆっくりするのも良いかも。

DSC_0437.jpg

DSC_0442.jpg

この露天風呂も紅葉を眺めなら入浴。  気持良いお風呂最高~
この写真撮るのに人が居なくなるの待ってたけど、入れ替わりで入ってきて
1人のおじいさんになった時に一言写真撮っても良いですかと声をかけて撮影。

この他にも内風呂もありそこで体を洗える。もちろん内風呂も堪能。
DSC_0446.jpg

温泉浸かり過ぎて肌がぶよぶよに(爆

時間は12:30白川ラーメンって最近有名になってきて美味いというので白川に向けて
山を下って行き福島ICから白川のどこで食べるか悩んで東北道をひた走ってると雲行きが怪しい。
雨雲ではなさそうだけど、なんか降ってきそう!?

雨降られたら最悪なので白川ラーメンはパス。
そんな時Fガラス数的雨粒が・・・・・
すぐに止んだけど、またしばらくするとポツポツと。ヤバい!
自然とアクセルを踏んでいて逃れようとするも次第に本降りに。
近くのパーキングで幌を掛ける。
初めての雨・そして幌最悪だァ~~~

飯なんて食ってる暇は無い早く家に帰れなければ。
4号に下りれば流れが悪い。いつもこんな混んでないのに(泣

それでもやっと15:30に無事帰宅。
PA200809.jpg
ELIはずぶ濡れ・・・・多分下回りも汚れてしまっただろうな~
幌も濡れてしまいとりあえずタオルで拭いておいた。

下回りはジャッキUPして洗車するしかないね~ジャッキとウマ買わなきゃ。
PA200810.jpg

本日の走行距離453㌔  ELIお疲れさん!

バケットシートが良いのか疲れは無い。
思ったのが1泊2日でこのルート+仙台もで行けるね~福島から仙台まで120㌔しかないから
行ける距離だね。


次はZ1000で行くぞ~~~雨降らないでね~ 






| バイク | コメント(2)

ELISEの為に27 Let's go to 紅葉2014 前編







青葉より
紅葉のごとき
四十の恋


そうだ君も一緒に連れて来れれば良かった・・・・・・
素晴らしき景色と温泉情緒が独り身に染みる~

今季最終のオープンドライブ。
寒さ覚悟で磐梯日本絶景ライン百景3ラインを駆け抜けて温泉につかります。

ELIは当然冬場も走る予定だけど幌は前オーナーも使用してないので、俺も基本新品状態を
キープしたいので、OPで付けるHTを装備予定。
意外に脱着が手間かかる。
ロードスター(MC18)並みの手軽さどと良いけどね~(泣

因みにこれまでの記事は14日0:10分。
本当は明日にでも行きたいけど台風の影響断念。
あとはツーリングを「生きて生還してからUPします。

までが出発前に書き込んだ記事。
まさか幌の事で帰宅後書くとは・・・・・ 詳細は後ほど。

4時起!スゲー眠いし寒いけど、バイク乗る時の装備で重ね着。
PA200620.jpg

4時半に暖気し当然オープンで行くま~す。
高速乗る前にガソリンをギリ満タンが溢れてボディーに・・・・・
しょっぱなから不吉な予感。

cats.jpg
この時間は高速も空いててイイね~ 朝焼けも綺麗だったけど磐梯高速を走る頃には霧が。

それでも6時頃に磐梯東ICを降りて磐梯ゴールドラインを目指す。
ゴールドラインは時間も早いせいか殆ど車は走ってなく順調すぎる。
ここら辺の紅葉はもう落葉しててはげ山に。

早い時間に檜原湖に着いてしまった。
cats2_201410202153450da.jpg

PA200654.jpg

PA200651.jpg



昨年?もバイクで来たな~
PA200659.jpg

釣り人の性!湖面見ると紅葉うより釣れそうと思うのは俺だけ!?
クリアーな水面なので相当難しそうだけど。

ここから磐梯レークラインに~ここも殆ど車が走ってない。
前走車がいても皆さん譲ってくれます。普通に車間空けてても譲られるELIの特権!? 
PA200639.jpg

磐梯レークラインは標高が低いのかまだ紅葉が残ってるけど枯れはじめ、
PA200669.jpg
だけどパーキングから眼下を見ると綺麗だね~
パーキング沢山あるから乗って写しての繰り返しでベストショットの場所をさまよう。
PA200667.jpg
撮影してる時はイケると思うけど実際PCでみるとイマイチな代表作品。

レークラインも殆ど走ってなくてかなり早い時間で進んでいく。

PA200673.jpg

そしてメインロード磐梯吾妻スカイライン!!道100選に選ばれる景色が綺麗な峠道。
GOGO~~
道100選は伊達ではない写真撮りまくり。紅葉も見ごろだけど標高も高い!
cats3.jpg
最高標高は1622m。来春には数メートル雪の壁が出来る場所。
PA200731.jpg

そして有名な浄土平・吾妻山。かなり大きな火山滞でいまだに走行すると火山ガス注意の看板が。
10万年前にも噴火その前にも100万年前にも大噴火を起こしてる活火山帯。
最近だど1977年に小規模の噴火をおこしてるらしいい。PA200703.jpg
大きな火山岩がゴロゴロしてる。木が一本も立ってないのがすさまじい。
PA200708.jpg
火山ガスっか温泉の硫黄の匂いが充満してる一帯。
PA200719.jpg
不思議な事に道を挟んで眼下は木々が綺麗な紅葉をみせてくれてる。

PA200712.jpg
海外に行ったみたいな一枚。
PA200710.jpg
PA200735.jpg


今日はここまで!
日本の道100選こんなもんじゃ終わりません!



| | コメント(2)

恥ずかしながら・・・・

南海部品で持ち込みでも快く交換してくれます。別途と料金がはっせいすけれどさほど高くは無いと思う!?

DSC_0391.jpg

ん~車検から1年・・・こんな錆びる!?って位錆×2
30psダウンだね(爆

そしてRKの耐久性に優れたブラック&ゴールドに交換。
ゴールドチェーンも同額だけど個性を求めて!
DSC_0395.jpg


か!かっちょえ~エ~!!!!

スプロケも交換したいね~~






z1000を購入し3年オイル交換は2回だけ・・・・・
一回目は南海部品で9000円もかけて交換。その後車検時にフィルターとオイル交換。

車検後乗った距離は2000㌔以下だけど、車と違って高性能なエンジンは1年又は、3000㌔以下で交換が
好ましいみたい。
車検後1年数か月オイルも酸化して劣化するのでチェーン交換と共にメンテを。

お店に頼むと8000~と少々高い。
PA180605.jpg
初めてのオイル交換(爆
ELIは追い出されz1000の独占で。でも奇跡の愛車3ショット!!
PA180607.jpg
オイルは色々悩んでカストロールパワーレーシングを購入。当然アマゾンで!
量販店で9800円だけど送料入れて6200円で。

100%科学合成油。でも来年の7月には劣化するので、入れ替えする予定。
距離は殆ど乗らないけど贅沢だよね~。


PA180613.jpg
さほど乗ってなくてもオイルが黒い・・・・・
次はフラッシングオイルとフィルター交換だね。
ほぼ出し切って新しいオイルを少し入れて気持ち的にフラッシング(爆

PA180614.jpg
z1000の規定量は3.8ℓなのでそれよりも少し少な目で入れて、アイドリング3~4分し全体にオイルをしみ回せる。
その後不足分を足して再びアイドル。
ミッションも全て入れていきわたれせて終了~。PA180618.jpg

ん~早くぶん回したい!!

紅葉ツーリング近し^^
来年はFフォークのオイルも交換したいね~ブレーキラインも。

| バイク | コメント(2)

時期外れのメンテ。

最近ELIばかりかまってて少し放置気味だったZ1000
数週間前にエンジンかかったけど、再びエンジン始動するとあと一歩で掛からず。
充電するもバッテリーがパンク!目覚めない。
結局前日も書き込んだ台湾YUASAのバッテリーを購入。
P9300601.jpg
初期充電。充電器車用なのであまり長時間充電するとバッテリーが熱を持ち壊れそうなので、短時間で数日にわけて。

ターミナルのネジ類も購入しカットOFF様のケーブルを購入30センチ。10ゲージかな?
PA030604_20141003211113fd6.jpg
さてこのカットOFFスイッチをどこに設置するか悩みどころ。
車体の一部に穴を開けてリアルカットOFFにするか?シート下に放置か悩んでる。
でもこれでバッテリー上がりがなくなるので安いものです。
時計やトリップが全てリセットなるけど。イモビのセキュリティのOFFになるけどガレージ保管なので問題は
無いはず!?
ついでに気になってたチェーンの錆。
08年車なのでもう交換時期。色々調べると意外にz1000はハイパワーバイクらしく
格安のチェーンは持たないらしい。
バイクのチェーンは駆動に大切な部品。
bl525x-xw-1.jpg
RKの黒金の耐久レースにも耐えうる物を購入。

取り付けはカシメ出来ないので持ち込みでもOKな南海部品でお願いする予定。
ついでにオイル交換したいけど・・・予算が。
多分かなりフィーリングが変わるはず?

行くぞz1000に乗って♪紅葉狩り~



| バイク | コメント(2)

