FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

ELISEの為に23

色々ストレス溜まってるので、天気次第でまだ未定だけど・・・降水確率が20%以下ならGO~
の予定が・・・・
今週の月曜日25日病院終えた後、午後から軽く流そうとと数日前に企んでたけど。
前日から雨・・・当日朝まで降ってたのでELIは陽の目を見るとこなく延期。
午後から曇りのち晴れだけど山間部は絶対路面濡れてるし。

距離的にも100㌔位なので流すには良い距離だったけど。



そして9月1日数日前までは週末から快晴~!!勿論月曜日も晴れ^^
地図上では短い距離に見えるけど総距離330㌔。いいね~

早朝に出て少し長めに走ろうと思い、事前から家の掃除を前倒しで済ませ走る気満々。

しかし夕方の天気予報見ると急変(大泣き  30・31・1日と全て曇り雨・・・・・
最低でも日曜日と月曜日が晴れて降水確率20%以下でなければ出さないので。
またも延期に。
そろそろ紅葉シーズンは始まりワイディングロードは流れが悪くなるので早めに行きたいけど。
タイミングが悪い。更にストレス溜まるわ~

| | コメント(2)

お盆休みに牛タン食らいいっとく~ 2牛目

強調文
仙台旅行の続きです。翌日俺が完全に目を覚ましたのが8:00・・・
その前から相方が早朝から起きてゴソゴソしてたのは気がつてていたけど、寝たふりからの~本気寝zz

女の人は凄い起きる頃には浴衣も綺麗に着て軽いメイクも!!!
俺は勝負パンツ!?丸出しで寝てたらしい(爆


いつもは朝食なんて食べないけど旅行なので(笑
P8140483.jpg

朝食を済ませ再度温泉で一人反省会!!反省が長すぎてのぼせるまで入ってたよ~

10:00に仙台駅まで送迎があるので急いで身支度。
送迎もホテルのスタッフ数十人が出てきてお見送り。
ホント良いホテルです。

11時少し前に仙台駅に到着し手荷物をコインロッカーに入れて キリンビール仙台工場に仙石線で多賀城駅まで行き
ここからキリンの送迎バスがきてくれ工場まで行ってくれます。

P8140485_20140821174919282.jpg
上記のパネルの前で立ち位置をちゃんと決めるとトリックアートの様な写真が撮れるみたい。
チト恥ずかしくて出来なかった(笑

受付で簡単なアンケートを書き数分待ち見学スタート~GOGO

案内のオネーサンのガイドを聞きながら工場内に潜入。
P8140488.jpg

手前の麦みたいのが麦芽。この麦芽はそのまま食べれれるらしく試食すると意外に美味い!
緑ぽっいのがホップ。臭いです。
麦芽を砕いて茹でる?煮沸させて、もろみをろ過して一番最初に出てくるのが一番搾り麦汁
P8140489.jpg

そして一番搾り麦汁とホップを煮沸させてビールの苦みと香りがでるらしいですよ!
ここで一番麦汁と二番麦汁の飲み比べ。明らかに甘くておいしい一番麦汁、二番は不味い・・・・
一般的なビールはこの一番と二番を合わせて作るらしい。
P8140491.jpg

貯蔵タンクで冷やして酵母を加えて発酵させてる。貯蔵タンクがデカい!長さ18mだって。
P8140509.jpg
それから1~2か月貯蔵させてさらに熟成させて美味しい一番搾りビールが^^
震災時このタンクも倒れたらしい(泣
P8140505-vert.jpg
そしてビン詰め缶詰めの稼働が見れると思いいやお盆休みで工場は停止中(大泣
P8140503_20140821172659a71.jpg
誰一人いないよ~~~P8140494-tile.jpg
ラベルも色々変わってるんだね~っか明治からビールがあるのが驚いた。

40分の工場案内も終わり遂にお楽しみの試飲会!!!
P8140512.jpg

一人3杯まで飲めます。やっぱり最初は一番搾りでしょ~見学した皆でかんぱ~い~
ウマ!美味し過ぎる~やっぱり工場直の出来立ては美味いね。
2敗目は黒ビールと一番搾りのハーフ&ハーフ。相棒も珍しく2杯目いきました。
この飲んでる時に美味しいビールの注ぎかたレクチャー
以外にもグラスは斜めにせず少し高い位置から注いで2:8位で泡ばかりにさせてから
後は説明めんどくさいので調べてください。

当初はここで食事と思ってたけど3杯も飲むとお腹一杯なので、再び仙台駅に戻り笹かまの手焼き体験出来る
阿部鎌さんへ。
P8140521.jpg

P8140514-vert.jpg
松島でも笹かま手焼き出来て整形も自分で作る店もあるそうです。
ここは整形してありそのまま焼くだけ。
少し焼きすぎたか表面の薄皮固くなってしまった。
アツアツの笹かまは美味いよ~これで210円は良心的。

ここから更にバスに乗り伊達正宗が眠る瑞宝殿に行きたかったけどバスの乗り場が判らず迷ってるうちに
時間が無くなり断念。再び阿部鎌に戻り
P8140524.jpg
ひょうたん揚げを食べに。
P8140523.jpg
ごめんなさい食べかけで。
アメリカンドックの中身が笹かまです。でも美味い美味すぎ~~
今日は昼食食べてない・・・ビール飲んで笹かま食べてひょうたん揚げ。
全然腹減らない。
新幹線の時間も迫ってきたので三度仙台駅に戻りお土産や散策。
旅行のOPで駅弁が無料で1150円までの弁当が選べる。
二人同じ牛タン弁当~
翌日の宇都宮帰る新幹線で美味しく頂きました!消費期限切れてたけど1日位はOK!!

P8140526.jpg
17:25分発の新幹線
文字色m/s/i/n/sinaz1000/P5120008-vert.jpg" alt="P5120008-vert.jpg" border="0" width="700" height="1050" />
帰路は旅の疲れもあると思いグリーン車を指定
ゆったりっか二人で爆睡zzzzz起きたのが福島駅・宇都宮駅・・・・・体感的に30分乗車してた感じ。
静かでゆったりした空間やっぱりイイね~^^

19時過ぎに東京着から葛西の居酒屋で遅めの食事。
23時位までゆっくりし帰路に。

今度は2泊3日位でもっとゆっくり行きたいね~span>

| その他戯言 | コメント(2)

お盆休みに牛タン食らいいっとく~ 1牛目

初めてか?数えるほどしかお盆休みに旅行なんて・・・・?
記憶にないほど行ってない。行きたいけど料金が高すぎるから(笑

今回は人間のめくるめく3大欲求を全て叶える為に、5月から予約し閑散期の倍の料金を
支払い俺の将来の永住先!?仙台に7回目の訪問です。

8月12日に食事がてら牛角で飲みながら(俺だけアルコール)打ち合わせ。

8月13日いつもの如く少し遅い9:30に東京発~相方は前日2時しか睡眠しておらず
俺も4時間しか睡眠してなかったから、お互い爆睡zzz

気が付いたら終点仙台についたら(笑

事前調査した美味い牛タン一隆へ。地図でみると近いけど実際歩くと炎天下の
中で15分は少し遠く感じた。
やっと一隆に着いたけど30人以上の行列・・・・少しまってると後ろの一組で終了と
恐ろしい人気。待ち時間を聞くと1時間以上 撤収~次の候補 味大助にいくも行列。
少し少ないど20人待ち。
P8130419.jpg
これ以上動いても同じなのでここで待つこと40分。日影がなく熱中症になる寸前。
P8130416.jpg
店内に入って数分で牛タンが出てきて、1人前タン3枚・おしんこ・テールスープ・麦飯。1500円
ちなみに写真の牛タン2人ね~ 

タンの触感も少し固め・・・・隣の子供も固くて噛みきれないね!と呟いてた^^

同じ系列だけど味 大助ではなくて旨味 大助のの方がうまいらしい。前回バイクで行った時も旨味大助のほうだった。
暑さで頭が回らなくなったのか?

そこからバスに乗って大崎八幡宮へ
P8130423.jpg
いい運動になりそうな階段。
P8130427.jpg
これまた立派な参道。
P8130430.jpg
社殿の前に建つ長床(ながとこ)というらしい。心がまがってるので写真も斜めに・・・・

そしてこの長床をくぐると
P8130435.jpg
国宝の社殿が。神々しいと言うかすごいの一言。
P8130447.jpg
俺の写真のテクニックが悪いので綺麗に見えないけど、実際見と装飾の細かさや色合いなどとても繊細で綺麗です。
ここで参拝し旅の無事と色々な事を祈り、おみくじを引けば大吉!!!
ちなみに相方は吉。
P8130453.jpg
どうせなら愛子駅を撮影すれば良かったと!書き込みしながら思った。


ここからさらにバス&電車で愛子駅まで。愛子って普通(アイコ)って呼びそうだけど呼び名は(アヤシ)
だからタクシーを予約した時にアヤシタクシーです!ってるけど怪しいタクシーに聞こえなくもない!?

怪しい駅からタクシーで仙台天文台に移動。
exhibit.jpg
(上記写真は仙台天文台のHPから抜粋しました)
同じような写真とったんだけど綺麗に取れなくて(泣

P8130458.jpg

P8130463.jpg


展示室の規模も大きく宇宙の規模の偉大さに驚くばかりで。時間があればゆっくり見たかったけどプラネタリウムも見たから時間切れで17:00閉館。

ここから予約してた愛子タクシーで今宵の宿!!秋保温泉 緑水亭に移動。P8130473.jpg
P8130475.jpg

秋保温泉街でも高台にあり坂道が長く続くので送迎バスかタクシーでないと温泉街中心部からはキツイ!
チェックイン時のフロントのサービスも良く好印象。
P8130480.jpg
ロビー七夕飾りで演質。いいね~テンション上がるわ!



お部屋は少し古い感じがするけど問題は無しでしょう。
そして温泉!!!撮影するの大変でした。
なるべく人が映らず密かに撮影したので見る人が見れば盗撮だの肖像権違反だの言われそうだけど
良い温泉なのでUP!!

DSC_0252.jpg
こちらが内風呂。驚いたのが温泉が緑水温泉な事が驚き!

数年前同じ秋保温泉に入った時は無色透明。緑水亭は大好きな!完全な濁り湯。
さて篝火の宿がうたい文句の宿。
露天風呂で堪能できるらしい。内風呂から外階段を数十段降りると篝火が!

DSC_0261.jpg

スマホでは薄暗くこれが限界です!!でも幻想的でいい感じです。
DSC_0261.jpg
ちなみに早朝に撮ったお風呂です。
DSC_0276.jpg

DSC_0274.jpg
ん!時計がありバレそう早朝でもないけど・・・・・

ホテル到着度一風呂浴びていつもよりも全然早い19:30にお食事!
DSC_0245.jpg
正直ガッツリあります!!
梅酒~始まりっか梅酒オイラは甘すぎて苦手でした。
基本和食で先付け・刺身・椀物・吸い物焼き物・煮物(しゃぶしゃぶ?)からの意表ついてパイシチュウ
DSC_0246.jpg
からの~ご飯もの・牛しゃぶ。マンゴーゼリーそしてほうじ茶!!!

いや~宴会場の食事だったけど十分満足お腹一杯!
この後再度温泉にゆっくり浸かり本日の疲れを癒しました。
旅館の周りを散歩し部屋に戻りオイラは事前に買ったビール&酎ハイを爆飲み・・・




そのまま静かに夜が更けていったとさ~
そしてお盆休みに牛タン食らいいっとく~ 2牛目に続くのさ~



追伸8月19日に酔いながら書きこんでるので誤字脱字はいつものことだけど、不明な点は
直接問い合せください。

宜しこ~~~~

2牛目行くよ~

| その他戯言 | コメント(2)

戯言 ラーメン

意表を突いた内容です。
昨日15日に宇都宮に帰宅し池袋でテイクアウト出来る油ラーメン食べたけど
不味かった?不味くなった!?以前このブログで紹介した池袋の油ラーメン屋だったけど
5時間後に食べたのがダメだったのか?麺も絡まりモサモサした食感。不味い

作ってる時にスタッフがスマホで将棋してるから大丈夫か?と思ったけど
他のお客さんも居たのに。ちょっと考えられない。

晴れる勝手な思い込みでELISEで少しドライブしようと思ったけど朝起きて愕然の雨
いつELISE乗れるのだろうか??

で今日は宇都宮に5件目の家系ラーメンが少し前にオープン。

DSC_0283.jpg

板橋家です。他にも最近オープンしたラーメン屋で美味い所見つけたけど
この板橋家は月曜日が定休日なので中々行けないので板橋家に!

2回目の訪問です。
宇都宮の家系にしては結構好きな味で美味いです。
少ししょっぱめで、麺の量が少な目かもしれない。
DSC_0282.jpg

ラーメン中盛り・味玉入れで850円少し高めな設定。
フル装備(全部入り)だと1250円とかなり高い~
でも味は悪くはないので行ける時は行きます。


旅行編は後日UPしますので少々お待ちください。

| その他戯言 | コメント(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。