FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

もっとELISEの為に21

全ての部品が揃いナビ&オーディオの取り付けです。
今回苦労したのがオーディオの変換コネクター。
純正でアルパインが付いてたけど、USBの入力が無いのでMP3に変換した音楽をCDROMに焼いて
なんて一昔前。
今はUSBメモリーで管理できるのでUSB 8Gを購入。これで1000曲近く入る。
USB対応したカースレテオをオークションでケンウッドのU383を中古購入。

当然アルパインとケンウッドではコネクターが合わないので市販品を探すも情報が少ないっか
ロータス用の情報は無い。頼みの綱は先輩方のネットの情報のみ。

欧州車用(16ピン)で各社出てるけど、一致するか不明・・・・・
各社電話するも不明・スーパーオートバックスも不明。
どこに聞いても確実な回答は無い。もちろん店舗でも在庫は無くネットでも殆どが取り寄せ扱い。
確実な情報を得る為に3日かかりようやく先駆者さんの取り付けたのコネクターを参考に当方も。
ENDY EJC-092E オーディオ取付ハーネス  欧州車用/ISO16ピンです。
P5290169.jpg

1800円です(「送料別)。純正のハーネスを切りって結線すれば簡単ですけど、どうしても切りたくくなくて・・・・
結論から言えば各社から出てる変換コネクター欧州車用で大丈夫かと思います。
比較的ケンウッドや当方が買ったENDYが安いです。
メーカーに問い合わせてもELISEの情報が無いので、フッティングするかは教えてくれません。

P5290168.jpg

オーディオはこれで大丈夫。さてナビの電源は何処から!?
これもELISEのシガー電源は常時電源。
オーディオハーネスから分岐させても良いけど配線の収まりが悪いのでヒューズBOXから頂戴しました。
助手席の足元上を除けば普通にあります。
ここから7.5Aの(2番目)の平型ヒューズから拝借。

P5290176.jpg

右隅の○で囲ってあるのがUSBメモリでかなり小さく大きさは1センチ位なので目立たない。P5290177.jpg
ゴリナビも無事装着。
ちゃんとキーを抜けば電源落ちます。


意外に予算使ったなオーディオ関係で・・・・

ナビ      ゴリラ730VD中古 \28000-
オーディオ  U383     中古  \4800-
USBメモリ  8G       新品 \628-
オーディオハーネス      新品 \1800-
フリータイプヒューズ電源   新品 \380-

その他100均  その他   新品 ¥700-位?

計37000円位で一新っか中古だけどおさまりました。+送料1500円位。
後から知ったけどCDレシーバなけれれば同じケンウッドからUSBのみで駆動するモデルもあるみたい。
一番安く済ませるのがアルパインでUSB入力があるモデルを探せば安く収まりも良いと思います。
今更後悔・・・・・
ゴリナビはエアコンの送風口塞いでる様に見えますが変幻自在。差し込んでるだけなので左右角度も変えられるし
普段使い慣れてる道ならば簡単に外せるので問題無いと思います。
ただ急激な衝撃(前車にオカマを掘る・アリエル アトム並みの0-100を2.3秒で加速すれば別だけど)
飛び出る事は少ないと思います。




最近腰痛が激しくガレージの棚の組み立てが進まない・・・・・[泣

| | コメント(0)

もっとELISEの為に20




工作の時間です。先日ELISE様にポータブルナビを購入。
ゴリラか楽ナビか悩んで、操作性や見た目は楽ナビの方が良さそうだけど全体の重量が重いので
ゴリラの730VDを購入当然中古で(ww

先輩方のポータブルナビのつけ方は千差万別。まぁ簡単に吸盤では付ける場所が無い。
最初は市販の差し込みのナビステーを買って付けようと思ったけど、物の割には高い・・・
じゃ自作って事で100均でブックスタンド・マジックテープなど
工作時間1時間で完成。
P5260152.jpg
上記の写真は仮付け。
ここからマジックテープや振動からナビを守る為にゴムを屈指し完成。
P5260164.jpg
P5260165.jpg

マジックテープで背面と下部と固定してるので落下は無いと思うけど、家にあったデジカメ用のストラップで対策。
P5260161.jpg

P5260157.jpg
サイド面が少し盛りすぎて見た目悪いので目隠し。

もっとビスなど頭の薄い物を使えばビタ寄せできるけどこれで様子見てみます。

テストでELISEのシガーソケットに差し込んでナビを起動させたら数秒後になぜかショート・・・・・
LOTUSクオリティーの最初の洗礼です(笑    原因は不明!?
購入して旧ゴリラは問題なかったけど!?予備で20Aのヒューズ購入。

ナビは差し込み型ですけど鬼の加速をしなきゃ飛び出る事は無いと思います。
現状ではまずありえない。
今週末テスト走行です。

| | コメント(0)

もっとELISEの為に19


ELISEの記念すべき1発目の改良品。バッテリーのカットOFFスイッチです。
詳しくは判りませんがELISEは2~3週間EG始動しなければバッテリーが上がってしまうらしい!?
しばらく乗らずに休日の晴天!!ドライブイッとく~~~でセル始動もカリカリ・・・と虚しい音が・・・あるらしい!

国産ではありえないけど英国車は普通らしい(笑
んでカットOFFで全ての電流をOFFにするのでしばらく乗んなくてもダイヤル回して通電!バッテリー元気~
まぁ転ばぬ先の杖だね。充電器も保持してるので万が一も安心だけど。

そんな充電器もコンセントが必要なので家から延長コード引っ張るのも面倒なので増設です。
P5220119.jpg

職人さんに結線方法を教わるも間違えてショート(泣
難しいッス。でも一回理論が判れば簡単のですね(笑

P5220117.jpg
無事蛍光灯も設置完了。点いたと時は感動したよ。
自宅外壁のコンセントからガレージ増設なのでガレージに配線を通すのに一番苦労した。

散らかったガレージだけど嬉しくて撮影。



| | コメント(2)

もっとELISTの為に18

P5190114.jpg
納車されて初の休日だよ~どこ行く~

天気は晴天~やっぱりELISEのパーツを買いに隣の市までオープンで快走~
ある意味オーナーズクラブでは有名な小山のモーターランドさんへ!!
バッテリーのカットオフスイッチを買いに。

行ったのが間違いだったのか・・・・ELISE話に花が咲き先駆者さんのコアな情報をテンコ盛り~
こちらでもワンオフでマフラー制作してくれるらしく形状・音量自由自在らしい。
しかも工賃も安く、マフラー職人さんがかつての雨宮レーシングで、排気関係を担当してたらしく腕は折り紙つき。
ELISEのSは吸排気関係を変更で劇的に変わるらしい。

そんなおいらも昔FJ20スカイラインでフジツボタコ足・アンサーマフラー・適当ストッキングエアクリでも、180からの伸びが~
感動してた記憶が思いだされる。

今回も過給機なしなので吸排気を変更すれば・・・・・

DSC_0161.jpg
車ばかりの話では飽きてくるのでモーターランドさんの、近所の小山市では有名なサンジへ「訪問。

さすが有名店13時過ぎても並んでます。色々調べると池袋の大勝軒・千葉のとみ田とも繋がりがあるらしく!?
まあよく判らないけど訪問。
ここも池袋大勝軒と同じ総入れ替え、まとめて作るスタイル・・・・
外で15分、着席して10分以上待たされてつけ麺~~~
この待たされ感、大勝軒思い出すわ~~
味も大勝軒と同じだわ~割スープも時間かかりすぎ。
ラーメン食事するのに1時間はありえない!!不味くは無いけどもう行かないYO~

って話が大きくずれた~~~
今日は愛車の撮影会だよ。IMG_4031.jpg
こっからは画像のみで失礼します。
P5190099.jpg
P5190042.jpg
P5190080.jpg
P5190085.jpg
IMG_4021.jpg
まだ画像があるので見たい方はどうぞ~P5190054.jpg
IMG_4026.jpg
IMG_4013.jpg






| | コメント(4)

もっとELISEの為に17

名義変更で陸自へ

before ELISE
P5130024.jpg


after
P5130027.jpg
手続きはすべて代行屋に一任してるので何もする事なく待ってるだけ。
ナンバー外して付ける位。
封印するオッチャンと雑談~イイね綺麗な車で!他の封印のおじさんも車好きと思われ、LOTUS・ELISEと即座に
こたえてました。
自分の車など聞かれ、ずっと憧れて車でなどと話しに花をささせててしまいwww


もちろん希望ナンバーではなく、普通の連番ナンバーだけど、
人生初の3ケタナンバー。一桁目は消してるけど意外に気に入ってる。

まぁ~ナンバーなんて何番でも良いけど。4949でも4444でも1919でも。
希望ナンバーが多すぎて(習志野356 ぁ 77 77)とか多いよね~
あれも車屋の儲けの手段。
手数料を多めに取って希望ナンバー所得します~!みたいな。

俺も希望なんてないのでその分5000円安くなった)美味い寿司食べた方が良いわ~俺は!!

連番だけど気に入ってる3桁ナンバー


名義も変わって帰宅しハードトップ(以降HT)を外そうとすると脱着するには少々めんどくさい。

ビスで10か所位外さなければならない・・・・
しかも普通の+でもなく六角でもなく星形のトルクスレンチが無ければ外せない(泣

社内の工具を調べてもそんなレンチは無い。即購入店にTEL。

俺)工具が無いと!得意の社長に確認・・・・
店)六角で外せませんかとの問いが!?外せないからTELしてんだよ~

店)再びびTELがありトルクスレンチのT40で外せます~今確認しました!?
俺)普通付属してないの?
店)すみません~付属してません~

アホか!!40万もするHTで脱着する工具付属してない訳がない。いくらロータスクオリティーでも。
相変わらず田舎外車ディーラーと言うのか・・・・

結局近所のホームセンターで購入しHTを外してまいました。が意外にめんどくさい~
以前のロードスターの方が簡単だったな~スゲ~重かったけど。

本日車の磨き屋に再訪問。
現車を持って行き、今回は磨きだけの料金を聞きに。
今回は社長いました~けどもう20数年前覚えてませんでした。
ここの社長の磨きのこだわりは凄い物で、未だにホウキを持って小さなゴミを集めてました。

現状下見で
愛車をガレージに入れて四方八方からライトUP~~

あちゃ~~~傷だらけ~浅い傷深い傷あちこちに・・・・・ガクセンしました。

ある意味営業の上等手段と言えばそうなのかしれないけど!(商売上手w)

磨きだけでも7諭吉だそうだ・・・・・悩む金額
たかが車を見せる為の傷隠しで7諭吉は正直痛い。
普通の快晴の野外ではそこまで目立たないのは承知の上。
7諭吉+5諭吉でカーボンハンドルが・・・7諭吉でエアクリが・・・
旅行も行けるよ~

でもマフラーの20諭吉は悩む余地なし少し貯めて装着します。

やっぱり個々の価値観だよね~

そのマフラーを入れる予定のBSKさんからTELが入り名義変更はされましたか~と
先ほど変更しましたので車検書をFAXして数分後再びTEL確認いたしました。
これで再度保険会社に連絡します。で再度新しい保険書を送ります。と

まさに営業の鏡の様な対応。素晴らしい~
これら長い付き合い宜しくお願いします。


| | コメント(0)

もっとELISEの為に16

遂にELISEのお迎えの日を迎えました!!

当日5:00に目が覚めてしまい,ベットの中でTV鑑賞。

8:30の新幹線のチケットを前割で購入してるので乗り遅れは
NG。
P5120004.jpg

今回も優雅にグリーン車と言うかグリーンしか購入できなかった。
乗ってから知ったんだけど通勤時間は指定席は無いので普通に自由席買えば良かったみたい。

大宮で乗り換えて上越新幹線でこれまたグリーン車。
大宮を出ると新潟までノンストップ。恐ろしいほど早く着く。
10:50分に新潟に到着し、少し早目のランチお寿司屋を目指す。
DSC_0138.jpg

11時から営業してて駅近で探してると富寿司 新潟駅前店が評価が高いみたい。
ネットの評価はあまり期待してなかったけどお味は!?

DSC_0136.jpg


やられた~ いい意味で美味い~
11:00チョイ過ぎに入って既に先客が5~6組。
駅前と言えど少し目立たない場所。

ぁ!注文した物はエビ・カニざんまい。
新幹線で軽食も食べたし時間の都合で8貫で丁度いいい量。
サラダと茶碗蒸しも付きます。

美味いッス!写真一番奥のカニとカニみその軍艦巻きハマった~
エビも美味い・・・・もっと食べたいけど時間が(泣

お店を出る頃の11:30には8割がた席が埋まってまっした。
カウンター席には女性のお一人の人が多かったです。


ゆっくり堪能し味わいたかったな~
牛丼屋みの速さで食べたww店内滞在時間15分。
再び駅に戻りお迎えのアルファーロメオに乗車。

P5120012.jpg

久々のフィーリグカップルご対面~~~
いいね~

でも車の引き継ぎはあっさり・・・・・・
普通ショールームでコーヒーの一杯でも飲んで談笑

なんてありません(泣

特別な説明もなく車屋を後に。

領収書も請求しなきゃもらえなかった。
少額でも会社を経営してるなら、こちらが言わなくても当たり前だと思うけど!?
金額に関係なく。うちの会社では例え1万以下でも言われなくても領収書は発行するけど。


天気予報だど午後から天気が崩れ雨の予報だったのでとっと帰路に。
幸いだったのがガソリンがほぼ満タンで入ってた事が幸い。
DSC_0142.jpg

ここから270㌔の一人旅。
途中の何もないパーキングで撮影。やっぱり雨が気になるのでととくさ移動。
しばらく磐越道を走るも意外に疲れは無い。
先日のバイクでは帰路は疲労困憊だったけど意外に行けるし腰痛もなし。
社外のバケットシートの恩恵!?

100㌔クルーズで17:00前に到着。
途中小腹がすいてラーメンでもおもったけど帰宅し数枚写真を撮ってるとポツリ・ポツリと雨が
P5120022.jpg

即ガレージにしまい込みました。
いま考えればホント急いで帰って正解。途中ラーメンでも食べてれば・・・・
雨天未走行が続行中~~

多分前オーナーも未走行だと思うけど。

明日名義変更で陸運局に。

少し落ち着いたらちゃんとした写真UP予定。



追伸








| | コメント(2)

もっとELISEの為に15

4月29日

IMG_3967_20140510173107c33.jpg

土間が硬化やっと愛車のZ1000を入庫。
DIYで作った棚もばらしてしまったので、再び制作だけどELISEとバイクを入れると
ガレージ奥行きがあまりないのでELISEを入庫させ現車合せで制作します。

5月1日

BSKから連絡が入り保険の手続きが終了しoo日から保険が適用になりましたの連絡。
ほんとBSKは連絡も丁重だしとても感じが良く好感もてます!!
社長さんとも会話し後にあるパーツをここで買い装着してもらいます。
保険だけの加入では申し訳ないほど、スタッフの方々がすべて感じが良い。

ELISEの引き取りまでカウントダウンが始まりました。
明日友人と会い飲み。明日買った事を告げます~
多分驚くだろうな(笑

| | コメント(2)

もっとELISEの為に14

現日時4月24日

ビフォーアフターのビフォーの写真撮り忘れた~
IMG_3964_201405101718486c7.jpg
今までは手前の枠型を山頂に山型になってたのでガレージ奥は湿度MAX。
しかも下地にコンパネ・ブルーシート・コンパネと大雨が降るとお湿り状態。

うちの職人さんの知り合いに施工してもらいました。
以前のままだと奥に湿気が残るので手前に1℃程の傾斜つててもらいました。
そのおかげでブロック一つ分盛ってます!!
さすがプロ仕上げが綺麗~~

さらに少し前にCFカードが壊れてしまい買いなおそうと思いきや、今は昔・・・・
既にCFカードは一昔の企画(泣  でも俺の入門のEOSだけどコデジに撮れない撮影ができる。
しかし量販店で買おうとすると4Gで5000円と異常な値段。
でもネットで探すとサンワプライでトランセッドCFカード8Gが1300円で買える。即購入
ヤフオクでも4G中古で1500~と・・・

その先日の月曜日にBSKを訪れ車両保険の加入手続きに。
DSC_0070.jpg

数回TLEで問合せたけど電話対応がとても良いっか良すぎてこちらが恐縮する位良い!
スタッフすべてにおいて対応が良い。
この時初めて社長に合い、保険の手続き書類を作ってる間に雑談。
雑誌の写真で見るとイカツイ感じがするけど、実際合うと物腰低く対応もとても良くBSKの対応の良さは
社長から来てるのかと思われる。
しかし車のパーツの話になるとこれまた熱い!!マフラーの事を聞くと色々教えてくれて装着された
マフラー音を聞かせてくれました。
やはりこの辺は男同士の話で盛り上がれる~(なんか友人と話してる気分)
他人と同じは嫌いなタイプなのであまり見かけないBSKオリジナルのマフラーを着ける予定。

保険もすべて丸投げて引き受けてくれて17等級の保険をそのままELISEに移し替える事に。
これで車両保険も格安で済む~。
DSC_0071.jpg


最後に五反田駅前のラーメン屋名前忘れた・・・
以前伺ってラーメン食べてる時に他のお客さんがチャーハンを注文。
美味いチャーハン出す所は中華鍋のさばく音でわかります!
あまりの出来の良さに半チャーハンを追加注文。
やっぱり美味し。

次来たらチャーハンのみを頼もうと心に誓ってたので(笑
もちろんラーメンも美味しくない訳では無いけど、チャーハンが美味すぎて・・・
意外にマニアックな注文かも!?
14時過ぎに行ってカウンターのみのお店(12席位?)満席です。
チャーハン頼んでるの俺一人。

若ければラーメン&チャーハン行きたいけど。



| | コメント(0)

もっとELISEの為に13

4月17日

車高証明が出来て引き取りに。
ここで更に520円の証紙を求められる・・・・・・
たかが車庫証明3000円近く取られます。

最近車の証明書とったり、振込詐欺のせいで金融機関も厳しくなり、それなりの金額を出し入れできない事を知り
金策に紛争してる。
おまけに仕事も忙しく少々お疲れ気味。

おまけに車庫証明も期限は1カ月!?

今後の予定4月某日振込。

5月1?日ELISE引き取りに新潟へ!!!
この日の為に前割で新幹線チケット購入。
翌週の19日地元の陸自で名義変更。
晴れてオイラのELISEになる予定が!?

あれ?車庫証明の期限は一か月翌月の1?日じゃ期限切れ・・・・・
この事を購入店に質問すると、調べて電話しますと。
電話が来てやはり期限は1カ月。

早めに車両引き取りに来るか、再度車庫証明取り直ししてくれとあっさり!

やはり外車ディーラーは上から目線といえる。

相手はプロの車屋、引き取り1?日、名義変更は1?日と相談したにも関わらず
この始末。車屋が早く車庫証明出せと言うから即出したのに・・・・
メンドクセ~~



総じて調べてると外車ディーラーは金持ちにはペコペコし、貧民には上から目線って感じかな!?
以前とある都内外車ディーラーで見積もり出したら車体380万で諸経費50万の420万。
納車費用が都内~宇都宮まで10万だって!!
エグイね~昔から変わらんわ~外車ディーラーは。

それを考えるとまだ許せる範囲かな~

1?日に時間が取れるから陸自行くけど散々文句言わなきゃ!
でもELISEを納車される頃にはテンションMAXで全て忘れてしまいそう(笑

納車まであと2・日です。


5月9日当日追記
個人情報保持&色々保護のため当日書き込んだ????を消しました。
多分数か月後に本音でかこみますので宜しくです~(笑



| | コメント(0)

号外 初版

ん~~テンプレートのスライドショが・・・
いまいちPCの環境に因るのか?表示されたりされなかったり・・・

チョットぶっこみ杉!?なの?

スマホだと殆どグレーのバックグランド。

ここまで作るのに苦労したけど、更に苦労しそう・・・[泣

しばし見苦しいですけどご了承ください。



管理人(爆

| その他戯言 | コメント(0)

もっとELISEの為に12

4月15日
昨日車庫証明を出しに警察所に。
しかし最近は車庫証明の用紙は有料なのか?
証明用紙一式で40円だと・・・・・
驚きだわ!税金で営業してるのに申請用紙の金を取るなんて。
後から気が付いたけどPCからPDFでダウンロードできる。

申請料金も2100円だっけな~?どうせこんな田舎だもの車で来てチラっと見て現地確認
あ~駐車スペースあるOK次~ってなものでしょ。
警察OBが片手間でやる様なオイシイお仕事。

こんな物は警察の予算内でやれば良いのに。


| | コメント(0)

もっとELISEの為に11

4月14日

毎日毎日飽きもせず(みんカラ)をみて先輩方のパーツレビューをみて勉強してる次第です。



数年前から探してたので都内のディーラの誘惑にも負けず、消費税増税にも負けず!
毎日数回中古情報を見てました。

この物件は掲載れた当日(4月4日)に問い合わせ詳細を聞いてサーキット走行歴・保管状況・新潟ですので
塩カルの被害(雪道走行状況)を聞いて全てクリア。
翌日にTELし(4月7日)に急遽スクランブル下見。(老体にキツイ600㌔)

現車を一周みて比較的綺麗!?と言うのはF周りの飛び石傷。子のELISEを見てる方なら判ると思いますが
宿命と言うか無い車の方が怪しいと思う程飛び石傷はあります。
傷が気になるなるなら新車しか選択肢はありません。

その他は洗車スクラッチ傷も無くとても綺麗な個体。
EGもここまで綺麗な個体は珍しく本当にガレージ保管がうかがえる。
また下周りが実走8000㌔を物語る傷のないきれいさ。
下回りのサスペンション・アーム・スタビ・リアディフェーザをみてもとても綺麗。
そしてまさかの試乗。エアコンも寒い効く(実際4月でさほど熱く無いから)

この時社長が不在で金額交渉が出来なく購入にいたらなかったけど商談中にする事に。
翌日社長からTELがあり値引き交渉!!
しかし金額が5%のプライスで出してしまったので厳しいと・・・・
納車費用をこちらから引き取りで数万の値引きで交渉成立。

当方もこんな最良物件見つかるなんて驚きです。

この時記録簿を見るの忘れて後日契約書と共にコピーを見て走行距離も納得。
まさに奇跡のELISEです。

まぁロータスクオリティなので購入後何が起こるかわかりませんが(笑

来週末にガレージのコンクリート土間工事予定。


受け入れ態勢は整えてます。




| | コメント(3)

もっとELISEの為に10

4月13日

ELISE3.png
少しずつ実感が!

お店のHPにもSOLDが・・・・
記録簿を見ても2008年12月購入。(ある意味2009年)だね。
年間数千キロしか乗らないオーナーだった事を伺える。
でも定期点検はキッチリ。
俺の予想だと前オーナーはこのELISEの他にも複数台所有する裕福なオーナーと思える。
ELISEは遊びの車!他にも911やメルセデスを所有してたのでは??
elise4_201404122143407c2.png無題5


希望ナンバー決めなきゃいけないけど、希望ナンバーなんて無いから何でも良いよ~


| | コメント(1)

GW都内ぶらり

GW初日とあるデジカメが欲しくて大手家電販売店が三つ巴の新宿に。
そのデジカメはオリンパスのデジカメでカタログ落ちしてるがレンズの明るさや画像が綺麗と評判で
欲しくなりまずはビック・カメラは既に展示品無。
ヨドバシカメラも先日売れきれて既に無い・・・・
半分あきらめかけてとりあえず腹ごしらえ。

新宿の家系ラーメンで探すと数店あるものの町田家が一番うまいと。
DSC_0087.jpg
ウィンズの裏の細い路地にありあまり目立たない場所に店を構えてます。
ラーメン750円・・・チト高い気がする。

数分してラーメンが!!

DSC_0088.jpg

麺は定番の酒井製麺です。
一口二口!!ウマい!かなりレベルの高い家系ラーメンです。
新宿で一番うまい家系はうなずける美味さ。少し量が少ない気がするけど・・・
以前近くで食べた偽家系とはくらべものにならない。
また行きたいな~

あ!デジカメはヤマダ電機で普通に売ってて値引き交渉で簡単に価格comの最安値より
安く買えました。



その夜も西葛西まで行き本場のインドカレーを初体験。ナンは美味かったな~
時間も早いのでそのまま都内ドライブ~
お台場を流して港区の方まで走り
DSC_0090.jpg
東京タワーを真下から撮影。意外に混んでたので車から撮影し移動。
銀座・丸の内を走って12時前に到着。

翌日は電車で再び新宿にwww
DSC_0093.jpg

焼肉ランチか寿司ランチか悩んで焼肉の六歌仙へ。
人気があるせいか1時半に行っても10組位の待ち。

肉のレベルは想像にお任せします。



DSC_0099.jpg
今年の7月で取り壊しが決まってる国立競技場へ。

300円でスタンド見学が出来てスポーツ博物館も見学出来る。
この他にも1000円で聖火台近く更衣室を見学ガイドしてくれるツアーもあるけどこの日は
予想を超える人数で入場制限だって。
DSC_0104.jpg

予想を反して面白かったのがスポーツ博物館。
オリンピックのメダルや初期の色々なウエアーなどスポーツに関するレアな物が多数。

マラドーナのサインしたボールあった。
DSC_0110.jpg
時間の関係でゆっくり見れなかったけど面白い。

DSC_0117.jpg

国立競技場の目の前にあるのが1年中すべれるスケート場へ。
20年振りのスケートは無謀だった・・・
足首がグラグラまともに滑れない(大泣
予定では2時間位楽しむ予定が1時間でギブアップ。
以前は軽やかに滑ってたのに~歳は取りたくないね。


最後の目的地!!神宮球場。
久々の応援だぁ~  けど久々過ぎて感覚がおかしくなってたのか外野自由席でチケットを
オークションで買ったのは良いけど試合開始18:00に入るとレフトスタンドの空きは全くない
最上段の通路も空きは無い・・・・

人生初のライト側にしかしライト側も意外に!?埋まってる~~


DSC_0118.jpg

ヤクルトのミスで阪神が先制するも意外に投手戦。
薄着だったので風邪気味のナイターはこたえる。
7回持たずにギブアップ。
5回終わって同点のまま球場を後にしました。
結局4-1で阪神が勝利したようで、関っきーの活躍見たかったな~~~




| その他戯言 | コメント(0)

もっとELISEの為に9

4月12日
まだまだ購入したと言う実感がなくELISEに何を付けて遊ぼうか妄想。

納車されて即ボディーコーティングに出そうと思ってて、地元で模索してると
昔ホンダ・インスパイヤーでお世話になったお店が大きくなって営業してる。
元は家のガレージで一人でやってたのに、いつの間にか大きくなってて。
インスパイヤの時もとても良くしてもらい綺麗に仕上げられた事を覚えてるので。
またお世話になります~~


来週は帰京予定なのでついでに車両保険を加入する為に、以前オレンジのELISEを
下見したBSKに行く予定。
ここの社長の奥様がとても保険の事を勉強してて、色々保険の事につい親切にてアドバイスを
してくれました。
なので今回はBSKで保険を一任しようと思ってる。

一様会社名義でELISEを登録し今乗ってるアクアの保険の等級を引き継げば保険が安くなる。
なにしろELISEの車両保険は高い!!!

| | コメント(0)

もっとELISEの為に8

同日4月11日必要書類にサイン・印鑑を押し宅急便郵送。
しかし何故か元払!?普通この様な少々高額な車は車会社持ちですよね!
TELあったので一言言いました。普通着払いでしょと!!
向こうの手違いとい言ってましたが真実は!?きっちり回収しますけど。


まぁそんな事はどうでも良いけどELISEの持病ラジエーターからのクーラーント漏れ。
近場で走れば問題無いけ遠出した時に怖い。
って事で色々交換を調べてみました。
購入店は15前後らしいです。
地元のELISEのショップも15前後
都内の有名ショップも15~20前後

Fのクライムシェルを下さなければ交換出来ないのでしょうがない工賃ですけど。
因みにラジエーター本体は10万以下。

でもどこのショップにTELしても親切に教えてくれて好感持てます。
イメージではシイキが高く感じ悪いかと思いきや予想をくつがえす対応。

最後にTELした地元のショップは年式を伝えると、交換しなくても多分漏れませんよ~!
と予想外の答え。
漏れる原因はラジエータのサイドがプラスティックなので、圧力が掛かるとそれが原因でおもらし
するらしい。
年式が08年なので今まで漏れてなきゃ漏れないらしい。(飽くまでも機械だから絶対はないけど)
漏れてもタラタラ漏れるらしく、もし洩れたら交換すれば良いと・・
一気に噴射するのはまれらしい。



勉強になります。

この電話の対応で地元のELISEの拠点と東京の拠点をきめました。

今日はまだ4月11日

明日車庫証明出しにいかなきゃ~

| | コメント(2)

もっとELISEの為に7


この記事を書いてるのは4月11日。
記念すべき日!遂に恋い焦がれ20数年あこがれたELISEを購入しました。

たぶんこの記事を公開するのはGW明けで驚くと思うけど!!

先日行った新潟の車屋から購入です。



当初は4月の増税で売れなくなる5~8月を考えてたけど都内のでディーラーの中古を見てると、のきなみ売れてる!?
あれ?俺もこの売れ行きに驚きつつも冷静に全国のELISEを探しまくり。

大阪にオレンジのELISE 07年 2万3千㌔ 数回問い合わせGW明けまでに、売れ残ってれば、日帰りで行く予定でした。
でもこのELISEは去年の12月に入庫した個体。値段も普通な割には売れない!?何か理由があるはず。

もう一台は都内ディラー ELISE 内装が白も狙ってたけど売れた・・・
船橋にも売れない2009のELISEがありGWに帰った時に時間があれば下見しようかと思ってた。


そこにカーセンサーを見てたら大外から予想外のダークホースが!!
距離も8000㌔
年式2008年
ワンオーナー・禁煙車
ガレージ保管・サーキット未走行・雪道の走行もなし

OPがテンコ盛り。純正ハードTOP(定価40万)
エスケレートバケット×2(約20万)
4点シートベルト×2(6万)
シートベルトバー(3万)

です。
これは現車を確認しなきゃ!!って事で新潟まで飛んだ次第です。

現車を見てF部分は多少の飛び石傷があるものの全体を見ると綺麗。ワックスのスクラッチ傷もあまりない。
エンジンルームも綺麗な状態を維持してる。
特記すべきは下回りのアンダーパネルや足回りが凄い綺麗。
実走行8000㌔を伺える個体。
エンジンのかかりも問題なし。

少し話を聞いて試乗してみます?の言葉に驚いた~今まで数件行ったけどELISEの基本タブー試乗は無いと思ったけど。
そのスタッフはとても気さくで(笑
社長は私用で忙しくらしく・・・
試乗したフィーリングもすこぶる良く購入度90%

ただこの時社長がおらず値段交渉はできず断念。

翌日TELで交渉するも値下げは厳しいとの事。
確かに増税後の他の車両と比べると安い。しかも距離が8000㌔と言うのが惹かれる。
他の似たようなELISEだと+20~30万はする。

納車は自分で引き取りって事で値引きしてもらい購入を決断。

本日契約書にサイン郵送しました。
希望で5月12日に引き取りに行く予定です。






| | コメント(4)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。