

| スポンサー広告

プチとプチ旅行IN長野

久々に日曜日に休みをもらい日帰り旅行を敢行で~す!
640x640_rect_21310952.jpg
旅行前日に実家で泊まるので田舎から東京駅で下車し腹ごしらえ。
またもラーメンストリートに行き以前は六厘舎で失敗し、最近は油が多いと食後胸ヤケがひどいので、
あっさり~塩ラーメン専門店【ひるがお】へ 上記写真は勝手に借りてきたww

DSC_1633.jpg
【ひるがお】は環七で有名店なせたが屋の塩専門店らしいけどしらなかった・・・・
待ち時間10分程で入店。
スタッフは6~7人店舗の広さの割には多め!?半数以上が多国籍軍の応援スタッフ。
確か六厘舎も多国籍スタッフが多かった気が(やな予感)塩玉ラーメン850円を注文。

スープはこだわって作ってるからまぁ旨いでしょ位のレベル。麺は平均点以下・具材は赤点。
しまいに食べてるとスープも飽きてきて旨みも感じない(泣
アチャ~またやってしまった・・・・ラーメンストリートマジックに騙された(><)
おまけに食べた後に胸ヤケ・・・・花月の塩ラーメンの方が旨いよ~

無題
んで本題に戻り秋のプチ旅行です。
今回は友人の神の助言により急遽車から電車旅行。目指すは長野の白骨温泉でのんびり~
チケットは全てJRの【えきねっと】で手配。DSC_1636.jpg
当日の待ち合わせは7:30の葛西駅で待ち合わせ。
全てはここから始まりました。新幹線の時間に余裕を持たせ乗車したつもりがありえない事態が・・・
11月10日午前7:46分突然東西線が急停車!?地震が発生しかも震度4って・・・
しばし東西線は線路点検の為停車状態。やばい新幹線の時間が(安く買えるけど乗り遅れ・乗り換えは一切出来ない)
10分遅れで東西線が動きだし乗り遅れる事なく新幹線に乗車。
比較的安く取れたので座席はグリーン車です(笑  目指すは軽井沢
DSC_1638.jpg
グリーン車は快適で新幹線は早い~少し喋てると1時間で軽井沢に到着。
軽くアウトレットを散策しアウトレットでは珍しいバーバリーを訪問。
DSC_1639.jpg
当然ウインドショッピング
この後レンタカーを借りて軽井沢?都内もで有名なパン屋【浅野屋】に。
DSC_1645.jpg

ここでパンを買いまくり~   さすが有名店10時にも関わらず店内は客でごった返してます。
っか10時の時点で軽井沢周辺は渋滞してました(汗

11時過ぎにに軽井沢を後にして松本に向けてレンタカーのFITで予想外の紅葉を満喫しながら峠越え。
少々流れ悪いながらも70数キロの道のりを走り抜け13時30分頃に遅めの昼食。
やっぱり信州と言えば蕎麦でしょ~
前回の軽井沢で蕎麦を食して失敗したから今回は調べまくつて厳選の蕎麦屋です。
候補は6店舗位考えてたけど、一番近場な蕎麦屋で。
640x640_rect_3457006.jpg
手打ちそば あるぷすです。

松本市内でも多数ある蕎麦屋ですけどやはり観光客相手な蕎麦屋や強気な蕎麦屋。
もりそばで1500円なんて普通にありえる界隈。
美味い蕎麦出すから私語はNG!当然子供の入店はNGなんて蕎麦屋もあった。(どんだけ殿様商売なのか)
当然待は当たり前みたいです。
しかし今回行った店は待ちなし、もりそばも800円と少々高い気がするけど許せる範囲。
今回は2人とざるぞばを注文。(正直あまり期待してないので大盛りも天もりも頼まず)

DSC_1647.jpg
あちゃ~やれれましたね~

ある意味いい意味で!!バカ(゚д゚)ウマー
まず汁が美味いやばいそばも二八そばで食感は固めの蕎麦。
食べてから大盛りの天もりにしなかった事を大いに後悔。

こんな美味い蕎麦食べた記憶がないです。ごちそうまでした。
また食べたいな~
少々気になったのが食べ終わって14時過ぎ。ここから最終目的地白骨♨まで40キロ。
ナビで案内されるまま走行してると松本駅周辺を走るルート。少々渋滞。
市内の渋滞抜けて残り30キロで時間は14時40分微妙な距離と時間。
どんなに飛ばしても白骨♨まで20分はかかる。風呂30分そして帰路で松本駅まで1時間と逆算すると危険な賭け。17:00少し過ぎには駅に付いてなければいけないので余裕が無い旅行は嫌いなので途中で断念。
先ほど食べたお蕎麦屋周辺が浅間温泉街なのでその周辺の温泉に浸かる事に。
DSC_1654.jpg急遽見つけた割には良い雰囲気な温泉【湯々庵 枇杷の湯】
建物が元旅館とのことで、木造の建物で落ちつきます。

qq
写真は上下とも【湯々庵 枇杷の湯】のHPより抜粋

ph_01_03.jpg

何度か自分の携帯で撮影したかったけど日曜日の午後で人が多い~とてもパシャリで出来ない~
露天風呂の檜風呂は良かった~(´∀`) 少しぬるめだけど。 内湯は広々した浴槽で少し熱めです。
DSC_1651_201311112155091ee.jpg
湯上り場の待合場所も良い雰囲気で癒される感じ。この裏に縁側もありお酒を飲んでる人も居ました!!羨ましい~
ちなみに写真真ん中に写ってる白い物体オイラの脱皮したシャツ(笑
DSC_1655.jpg
すっかり紅葉写真撮るの忘れててあさま温泉街近くから信号待ちで撮ったショット

DSC_1659.jpg

松本からあずさに乗って無事帰宅で終わりと思いきや更にあずさが遅れに遅れ30分の遅れ・・・
当初の予定は20:08分に到着予定が20:33分。乗車時間3時間40分。
新宿から山手線で高田馬場に行こうとしたら今度は山手線で人身事故で動かず。
結局中央線で東京まで出て東西線。葛西駅に着いたのが21時過ぎ

居酒屋でお酒&食事をして帰宅の前にこんなサプライズがありました
先月一つオッサンになってしまったんだけどその時に誕生日覚えてくれれたみたいででお祝いを貰ってたんだけど。
DSC_1666.jpg
誕生日プレゼント貰ってしまいました~

ありがとう~~


| その他戯言 | コメント(2)

2013走り納めのプチツー



早いもので既に11月初旬今年も後2ヶ月を切りバイクを乗るのも気合を入れないと寒くて乗れません(泣
そんな根性無しのライダーが今季最後と思われるツーリング。

題して『走り納で紅葉は見て日本三大爆滝を堪能し温泉に行こう!ソロツーリング』
です。(タイトル無駄に長ッ)

昨年行った照葉峡に行きたかったけど時間とタイミング合わず断念。
再び袋田の滝を起点に温泉です。
温泉は同じ♨に行ってもネタにならいので茨城で温泉地を探しまくり。
DSC02443.jpg

当然ビーフラインを堪能しようと思ったのですがカーナビの電源が入らず少々迷子に(笑
原因はテールを作業する際に余計なセキュリティや配線を排除してしまい、ナビの電源(シガーソケットの電源も切断)・・・・・・ビーフロード途中で気づく愚か者です(泣
頼りはスマホの地図ナビだけ
それでも何とか袋田の滝に到着。相変わらず人が凄い。ここで何故か坂道を歩いてたら足を捻り悶絶。
今も痛い・・・・坂道で足ひねるってオッサン化加速してる!?
痛みを我慢し今回はエレベータに乗り滝。DSC02447.jpg袋田の頂点にいきました。
DSC02454.jpg

ここから更にワイディングロードをひた走り温泉地を目指します。
DSC02459.jpg
まだ紅葉には早い様で青々してる。あと1~2週間ずれればいい感じかも!?
DSC02470.jpg

今日の温泉は五浦観光ホテル別館 大観荘に。最初は正直期待はしてせんでした。
それでも12年にリニューアルオープンした様で。
DSC02463.jpg
この回廊がまた憎い演出と思われます。ここで期待値は80%
これで♨がダメだとになるけど、期待は裏切りませんでした!!
DSC_1612.jpg
リニューアルしたばかりで脱衣所もキレイでアメニティもキッチリ揃ってます。
温泉は少し緑がかった塩分の強い泉質。内湯の湯船温度は41度位?
熱めのお風呂が好きなオイラには少々ヌルイ・・・
続いて露天風呂です。大小2つの露天風呂があります。
DSC_1607.jpg
こちらが露天風呂の日傘が大きく日中でも影になって浸かれる露天風呂。
太平洋が一望出来る露天風呂!!
更に驚いたのが露天風呂の方が温度が高めに設定してる事。
多分43℃位と思われる。(普段家で入る温度と同じ位な感じ)
大概露天風呂は温度が低くなってるものだけど、ここは内湯を低め、外湯を高めと加水で調整してる様な。
DSC_1609.jpg
こちらが少し小さめの露天風呂。
DSC_1624.jpg
あまりに惚れ込んで源泉を飲んでみたよ~超ショパイです(笑

DSC_1618.jpg

おまけにホテルスタッフの対応も良いです。
マイナーな♨地ですがCP率は相当高いと思われる温泉ホテルです!!!
行く人がいれば是非とも宿泊したい温泉ホテルです。
1時間もも入浴してしまう位良い温泉です。今年のベスト1です。(っか数年振りのベスト1)

すっかり長湯してしまい帰路は予定を変更し高速で爆走し帰路に着きました。
動画も撮ったけどUP出来ません・・・・
動画からお上に通報されたら免許失くなるので(笑
ちなみに高萩ICから地元ICまで1時間切ってた気がするような!?って気のせいか普通に走れば1時間半かかるから!?(爆

やっぱりZ1000イイわ~

| バイク | コメント(2)

冬暖

もう朝晩は気温10°を切る地域なので愛鳥のサクの冬支度。
昨年はそのまま乗り越えたけど、親バカ度と過保護加速して冬支度。

ペット用の暖房(ひよこ電球)で温めて温度を上げるのが基本。
しかしサクはただでさえ狭いゲージにひよこ電気とそのカバーを入れたら狭いし、サクがビビって
夜も寝れない筈!?あと値段が高い・・・・
しかも電源入れっぱなしだと温度は上昇し続けて、逆にのぼせてしまうのでサーモスタッドも必要・・・・
セットで買うと1万オーバーッス。
DSC02381.jpg
そこで考えたのが時間で制御してON/OFFをして温度上昇を抑える事に。
ちなみにこのタイマー580円ッス!
20分単位でON/OFF出来るるので深夜の帯の気温を下がるときはON時間を増やしてやります。
DSC02385.jpg
電球は40Wの電球ってもペット専用の光の出ない電球。
40wで約プラス7度上げてくれます。この口径がE26と一般的な口径なので受け口径を260円と保護カバー260円、延長コード200円で買って、家に使ってないフレキシブルのクリップスタンドを改造し超格安暖房器具の出来上がり!!!全て揃えても2100円位です。
DSC02393.jpg

いつもは変なモノには逃げ惑うサクもゲージの外にあるせいか落ち着いてる。
サクの就寝時はこの上からタオルケットをかぶせてやります。
早朝6時の段階でゲージ内温度24度なのでOKでしょ。
DSC02421.jpg
親バカ度更に加速中~~~




DSC02409.jpg

パソコンのモニターもグレードUP。
今まで使ってたのが07年モデルの21.5インチ中古で買った液晶たしか1万チョト(笑い
今回は24インチのISPパネル15000円!(安ッ)極薄で入力端子もHDIMやD-Subもついてる。
DVI端子しか付いてないmyPC・・・・・古ッつて事でPCのビデヲカードも通販で購入。
っても格安品で2700円(笑  まぁオンボードよりも良いでしょ!

更にメモリも1G×2枚でグレードUP2000円っす。

画像はかなり変わったよ~綺麗になったし画面デカ!メモリの体感出来ず(泣き
HDDも欲しいね~なんってたってHDD80Gしかないから、残り要領5G位しかない・・・
 

| 文鳥 | コメント(2)

