

| スポンサー広告

親バカ

IMG_0282.jpg
落ち武者のマシュー
まだ羽の油分が少ないから水浴びするとずぶ濡れで、俺の方に飛んでくる~
幼きサクを思い出す。
IMG_0294.jpg
アイリングも綺麗な赤になり可愛さ倍増。
やっぱり頭グリグリすると気持ち良いのか?手のひらに潜ってくる。

2匹目だと人間になつかなくなる文鳥もいるから心配だったけど、2匹ともべた慣れ。
IMG_0301.jpg
たまに喧嘩するけど同じゲージでも仲良く過ごしてる。
オス同士だけど2匹とも求愛ダンスするホモカップル!?
IMG_0271.jpg

基本何でも食べる雑食の文鳥。人間の食べてる物は食べたる。
焼き魚が好きみたいだけど、塩分が強いからあげない。
目を離すと海藻など盗んでいく・・・・・
IMG_0274.jpg

前に買って籠に入れたらサクがパニックを起こして、そのまま放置してたツボ巣。
今はお気に入りの様でwww

メスが欲しい所だけどこれ以上増えると掃除が大変だし、また雛買ってもオスの様な気がする(爆
しばらく現状維持で。

| 文鳥 | コメント(2)

初めまして!



6月15日(大安)、向い入れた、マシュロと申します!メタボな飼い主の元に飼われるとなりました。
マシューと呼んでください。

何でも興味深々・・・2日目に水飲み場で水浴び!2回・・・・
餌も環境が変わると食べないと思ってたけど餌場を慣れて食べ盛り!
好奇心旺盛。

ちなみにサクは大部屋(Lサイズの籠を購入)悠々自適。
でもマシュロに興味深々。
でもサクは3歳の換羽(トヤ)気に白髪がぁァ・・・・・・
CIMG1375.jpg
写真で判るかな~!?クチバシノ根元が白い毛が・・・・
人間で言うと40代・・・・オッサンです。
CIMG1370.jpg

みて一回りおおきです。
でもマシューは気が強い、サクに突きます。
多分白文鳥なので背中のグレー感も抜けて綺麗な真っ白になると思います。

周辺の変化に物応じしないし、環境変化しても水入れで優雅に水浴び2回・・・・
多分ボスになりそう。しかもオスの行動が・・・・・
まァ元気に仲良くが一番良いけど。


さらに文鳥に癒されハマるオッサンのブログでした。





| 文鳥 | コメント(3)

珍獣?

CIMG1165.jpg
美しい文鳥の毛並みはどこいやら・・・
水浴びした後の撮影だけど死にぞこないみたいな毛の抜け方・・・・・
換羽期なのであまり水浴びしないはずだけどダイブ!!
ずぶ濡れ。
放鳥しすぐに水浴び。換羽期きで少しストレス溜まって元気ないけど元気です。
でも3歳のオッサン(爆
自分を鳥と思ってないのも難点。前日ペットショップお見合いさせても無関心。
騒ぎもせず興味も示さない・・・・・・
おい!サクお前は正真正銘の文鳥だぞ!半生米や枝豆・納豆大好きだけど文鳥だぞ!
CIMG1154.jpg
6月初旬に中雛を迎え入れます。どうなることやら(笑
仲良くしてくれれば良いけど。

| 文鳥 | コメント(2)

冬暖

もう朝晩は気温10°を切る地域なので愛鳥のサクの冬支度。
昨年はそのまま乗り越えたけど、親バカ度と過保護加速して冬支度。

ペット用の暖房(ひよこ電球)で温めて温度を上げるのが基本。
しかしサクはただでさえ狭いゲージにひよこ電気とそのカバーを入れたら狭いし、サクがビビって
夜も寝れない筈!?あと値段が高い・・・・
しかも電源入れっぱなしだと温度は上昇し続けて、逆にのぼせてしまうのでサーモスタッドも必要・・・・
セットで買うと1万オーバーッス。
DSC02381.jpg
そこで考えたのが時間で制御してON/OFFをして温度上昇を抑える事に。
ちなみにこのタイマー580円ッス!
20分単位でON/OFF出来るるので深夜の帯の気温を下がるときはON時間を増やしてやります。
DSC02385.jpg
電球は40Wの電球ってもペット専用の光の出ない電球。
40wで約プラス7度上げてくれます。この口径がE26と一般的な口径なので受け口径を260円と保護カバー260円、延長コード200円で買って、家に使ってないフレキシブルのクリップスタンドを改造し超格安暖房器具の出来上がり!!!全て揃えても2100円位です。
DSC02393.jpg

いつもは変なモノには逃げ惑うサクもゲージの外にあるせいか落ち着いてる。
サクの就寝時はこの上からタオルケットをかぶせてやります。
早朝6時の段階でゲージ内温度24度なのでOKでしょ。
DSC02421.jpg
親バカ度更に加速中~~~




DSC02409.jpg

パソコンのモニターもグレードUP。
今まで使ってたのが07年モデルの21.5インチ中古で買った液晶たしか1万チョト(笑い
今回は24インチのISPパネル15000円!(安ッ)極薄で入力端子もHDIMやD-Subもついてる。
DVI端子しか付いてないmyPC・・・・・古ッつて事でPCのビデヲカードも通販で購入。
っても格安品で2700円(笑  まぁオンボードよりも良いでしょ!

更にメモリも1G×2枚でグレードUP2000円っす。

画像はかなり変わったよ~綺麗になったし画面デカ!メモリの体感出来ず(泣き
HDDも欲しいね~なんってたってHDD80Gしかないから、残り要領5G位しかない・・・
 

| 文鳥 | コメント(2)

おかげ様で3ヶ月

DSC01914.jpg

我が家に来て3ヶ月生後7ヶ月。
すっかり換羽も終わりアイリング綺麗に赤くなりすっかり大人の文鳥になりました。
DSC01908.jpg
体重も標準であろう24gをキープ。
餌もよく食べ、水浴びも毎日も日課に。


ただ1匹飼いはワガママになると見たことがあるのですが・・・・・
ウチのサクもワガママですね
放鳥時は常にベッタリだけど
気に入らない事があったりするとクルルッルっと怒って威嚇します。

でも最近は隠れて名前を呼べば探して近づいてきます!!
いわいるツンデレのサクです。

これから冬本番寒さ対策も考えなければいけないのですが。
今現在外気温が早朝で6°位まで下がってるけど、暖房無しで部屋内は18℃位をキープしてるので
さほど気にする程でもないかな~と
あまり過保護過ぎても文鳥に良くないし、寒すぎて体調悪くなるのも問題なので悩んでます。
以前北海道で冬でもインコを飼ってる頃は毛布一枚でもOKだったので(笑
環境に慣らすしかないのかな~

様子をみて暖房対策もしますけど。
初めての越冬どうするサク~~(笑

| 文鳥 | コメント(0)

